SSブログ

塩豚~ [料理]

昨日は、雨が降るとは予想しておらず(一日中曇り[曇り]と踏んでいた)、
帰ったらすっかり洗濯物がダメになっておりました[雨]
もう一度洗いなおしですー[あせあせ(飛び散る汗)] うーん、勿体ない…

さてさて、そんなこんなの一日でしたが、夕飯を食べた後に「塩豚」なるものを仕込みました♪
仕込むといってもえらく簡単で、普通の豚ブロックにお塩を多めにすり込み
(目安として対比率5%位)、ラップで巻いて、冷蔵庫で2~3日寝かせるだけです[かわいい]
これで、身のしまった塩味の豚肉が出来上がります[わーい(嬉しい顔)]

あとは、この塩豚を使って「ポトフ」「ポークソテー」「パスタ」「炒め物」などなど…
色々な料理にOK[黒ハート]

塩豚にすると、持ちが良くなり且つ旨みが出てきますから保存用にもってこい[手(チョキ)]
私は最高で一週間位冷蔵庫の中に入れていましたが全然問題ありませんでしたよ。

豚ブロックが安い時は、ぜひ塩豚をお試し下さいませ[わーい(嬉しい顔)]
って、どこかの勧誘みたいですね。。。(笑)

あっ、料理に使う前には水洗いをした方がいいです[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに私は、あまり脂身がないタイプを使っています。
脂身が多いいとベーコンみたいな感じだったから。

IMG_0254.JPG

Let's enjoy cooking !
I hope you spend a great cooking time !!

タグ:料理 塩豚 豚肉
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

optimist

塩豚は作った事が無いので、今後機会があったらやってみたいです。
豚は大好きです!
ドロトロの角煮~。ゴマだれで食べる豚しゃぶ。厚木名物豚漬も美味しいな~。
by optimist (2009-11-20 22:21) 

はちぽち

塩味の豚肉♪美味しそう~^^
保存も長くできるようになるのはうれしいです♪
やっぱり豚肉の出番は多いし、
いいだしも出ますよね。
私にも簡単にできそうなので作っておいてみたいです^^
糸で巻いてありますか??

by はちぽち (2009-11-21 11:03) 

まりい

こうすると、うまみがでるのですか。
簡単そうなので、ブロック肉が安い日に
やってみます。おいしいポトフができるかも~
by まりい (2009-11-22 10:33) 

茶猫

> まりいさん

ブロック肉が安いときは大きなサイズが買えるから、つい塩豚にして
色々と使いまわししています(笑)
お肉に塩味がついているから、調理の際はお塩は殆ど使用していません。
ぜひぜひ、ポトフ作ってみて下さいぃー♪

> はちぽちさん

そうなんですよー。保存が利く点がいいんですよね。 ^^
はちぽちさんも、ぜひぜひ♪
このとき買ったお肉は、特売の角煮用ブロックだったので糸付き
だっただけです。普段は糸付きじゃないのを買っています。
私は、ポークソテーにする場合は、コショウだけつけてガーリックで
焼いて、最後にソースかけて食べています。
何か突如作らなきゃいけなくなった時か、塩豚あると便利です♪

> optimistさん

ぜひぜひ♪機会があったらやってみて下さい♪
豚肉は栄養も取れていいですよねー。
厚木名物豚漬?厚木方面は時々いきますが、知らないです!!
今度調べてみて、買ってみます!!
うーん楽しみーー (^^*

by 茶猫 (2009-11-22 13:41) 

まりい

またお邪魔します。あの後 塩豚を作ってみました。
明日、お料理します。楽しみ~またご報告しますね。
by まりい (2009-11-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。