SSブログ

サングリア作ってみました♪ [料理]

昨年のお話しですが…

[バー]クリスマスにサングリアを作ってみました[黒ハート]

サングリアとは、赤ワインにフルーツやスパイスをいれたスペインの飲み物です。
白ワインで作った場合、正式には「サングリア・ブランカ」というそうな。
ワインの渋みが苦手な方でも、サングリアにしたら飲みやすくなります[るんるん]

今回使った材料は、、、

・ハウス赤ワイン       500ml
・赤りんご(スターキング) 半分
・洋ナシ            1/3
・レモンライム        1/3
・ルビーグレープフルーツ 半分
・ステックシナモン     1本
・氷砂糖           40g

砂糖は、入れても入れなくても。お好みで♪。(氷砂糖じゃなくてももちろんOK)
フルーツの種類や量もお好みでOKです。
この時、本当はオレンジも入れたかったんですが、丁度スーパーにオレンジがなく、
今回はオレンジ無しです。みかんの季節だからなのか、取り扱っていなかったようです。。。
でも、その代わり旬の「洋ナシ」を入れてみましたよ[わーい(嬉しい顔)]

材料が準備できたら、あとはフルーツをザクザクと適当にきり、瓶に入れて、
ワイン、シナモン、砂糖(お好み)を入れて1、2日置くと出来上がりです[るんるん]
出来上がったら、中に入れた果物・シナモンは取り除いて下さい。
※使った果物は、お砂糖を追加してワインジャムとかにしてもよろしいかと。
  ポリフェノールも入って健康に良さそう[かわいい]

入れるフルーツの種類によって味も変わってきますので、如何様にも楽しめます[るんるん]

試飲タイムも本番タイムも、冷やしてお楽しみ下さいぃー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ストレートもいいですが、オレンジジュース割り、ソーダ割りも美味しいですよ。

クリスマスはもちろん、週末のお楽しみドリンクにしても Good かと!!(≧≦)

IMG_0330.JPG

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

はちぽち

とっても美味しそう~♪
材料、さわやかなフルーツのラインナップですね!
味覚が子ども?の私は、
ビールよりも、果実酒好みなんです。
ソーダ割り、どんどん進んでしまいそう・・・*^^

by はちぽち (2010-01-18 13:57) 

茶猫

ええ、美味しくって、直ぐになくなりました(笑)
ソーダ割りは、ひじょーに危険ですよー
さぁーさぁー。はちぽち様もお一つ…

サングリアは、良いワインではなく、安いワインの方が
いいそうですよ。私もこのとき、750ml 400円位のハウス
ワインで作りました。

後日、フルーツ食べても美味しかったかも!?と
のんべえ発言をしました。。。(((^^;

by 茶猫 (2010-01-19 12:28) 

ayutaro

なんてロマンティックなの~(≧▽≦)
私もワイングラス傾けてみたいわ~♪
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
私はお酒が全く飲めないので
料理にしかアルコールは使わないんです。
酔うってどんな感じなんだろう?
楽しくなってみたいなぁ。
by ayutaro (2010-01-19 15:09) 

茶猫

ayutaroさん

二人でワイングラス傾けて…
だったら、とてもロマンティックなのですが、
如何せん私の旦那さんは飲めない人なので
一人手酌しながら一人で飲み干してしまいました(^^;
ロマンティックとは皆無でした(笑)

飲めない人がお酒飲むと、具合悪くなるそうですね。
私は、旦那さんに教えて貰うまで知りませんでした。。。

by 茶猫 (2010-01-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。