SSブログ

スナップエンドウ豆、成長してます! [家庭菜園 その他]

一ヶ月半くらい前に種から植えた「スナップエンドウ豆」が大分成長してきました[ハートたち(複数ハート)]

全部で6苗育てているのですが、現状一番大きい苗で12cm位です[わーい(嬉しい顔)]
つるなしタイプを選んだので、支柱は必要ない[るんるん]と高を括っていたのですが、
ヒゲが出てきたので念の為支柱を入れてみました。

巻きつくかな??

091201_pea.jpg ←携帯画像

あと、寒さ対策は東京なのでしなくても大丈夫だろーと思っていますが、
もしも寒さが厳しくなったら、敷き藁か籾殻を入れようと思っています。

沢山生ってくれるといいなー[かわいい]

なんて、のんきな事言っておりますが、実は私、来年の6月に引っ越し予定なんです。
今度は、東京→神奈川へ[ぴかぴか(新しい)]

って、引っ越しはもう一年も前に決まっていた事。。。
わかっていながらも、ついつい種を植えてしまいましたよ。私。。。

その時が、収穫時期まっさかりだったらどうしよーー
鈴生り(←願望)エンドウ豆を抱えての引っ越し!?(^^; アセアセ

これが、スナップエンドウの魅惑に負けた人間の悲しいあがきです。。。
まったく持って進歩なし。。。(--;

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

optimist

我が家の近くのホームセンターにも、エンドウ豆の苗が出てました。今がシーズンなんですね。
気にはなったのですが、我が家のプランターは増殖禁止令が出ているので、残念ながら今回は見送りました^^;
美味しいえんどう豆が収穫できると良いですね。引越しに困るくらいw
by optimist (2009-12-04 00:01) 

茶猫

実は、うちも増殖禁止令が発令されています。。。
なので、プランター数を増やさないでやりくりしていました。(^^;

でもこの先は、収穫が終わったプランターから徐々に洗って
片付けていかないと本当に大変になってしまうので、そろそろ
発令に従おうと思っています。。。(笑)

どこの家庭でも、一度は禁止令が発令されるんですね!

でも、えんどう豆はうまく生ったら引っ越し先に持って行きますよ~
運ぶ際は、幸いにも自家用車が4WDなので頼み込んで運んで貰います!
って、やっぱり懲りてないわたし…
by 茶猫 (2009-12-04 12:34) 

ayutaro

スナップエンドウって自分で育てることが
できるんだ~。
知らなかった。
野菜を育てるのって楽しいですよね~。
私は花より団子タイプなので
食べられる物を育てる方が好きです(^^;
いつも天ぷらか素揚げでしか食べたことないです。
他はどんな調理法があるんでしょう?

スーパーでスナックエンドウと書いてあったり
しますが、同じものなのかな?

引っ越し大変ですね!
無理せず頑張ってくださいね~(^^)
by ayutaro (2009-12-04 14:38) 

茶猫

こんばんはー。返事遅くなってしまいすみません。。。
エンドウマメは、初挑戦です。
なので、どの位大きくなるのか知りません(^^;
この前Webで検索してみたら、つるありは結構な背丈になっていました。
私はつるなしにしたので、そこまで大きくはならないのでは?と思っているのですが、、、不安です(笑)

スナップエンドウとスナックエンドウは、同じ物みたいですよ。
結構、名前ってややっこしいですよね。

料理法ですかー。
うーん、そういえばパッとは思いつかないですね。。。
私がエンドウを使うのは、卵とエンドウの炒めものとか、他料理の添えものとかですね。。。レパートリー少ない!!(笑)

引っ越しは、今からぼちぼちとお片づけ始めます。
がんばらねばーー
ayutaroさんありがとーー。
by 茶猫 (2009-12-09 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。