SSブログ

一年経ったイタリアンパセリ [家庭菜園 その他]

2008年7月位まで元気だったイタリアンパセリの後継者(自家採取種)を
2008年11月に植えてから一年。やっとここまで成長しました[かわいい]

奥がパセリで、手前が懲りずに植えたミックスサラダとレッドかいわれ大根の発芽後です。
レッドかいわれ大根はスプラウト用だったのですが、ベビーリーフとして土植えしてみました。
赤というか濃い紫色の葉っぱが出てきましたよ。

091201_flat-leaf parsley.jpg←携帯なので分かり辛いですね…

ちなみに、2009年6月位のパセリはこちら ↓ (08.11から7ヶ月目の状態)

IMG_1244.JPG

前の記事に成長が遅いと書いたのですが、時期外れのタネ植えが影響しているの
でしょうかね?なんでも、秋植えの場合は10月中旬までらしい…[あせあせ(飛び散る汗)]
それとも、ただ単にパセリは成長がゆっくりなのでしょうか?
まぁ、何はともあれ、最近はやっと収穫が出来る位までにはなりました[かわいい]

イタリアンパセリは耐寒性1~2年草との事ですので、あと一年位ですかね?
あっ[exclamation×2] これでパセリは、引っ越し荷物の一つとして決定ですね(笑) (^^;

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

optimist

イタリアンパセリも使い勝手が良いですよね。
また来年は、自家採取種ですか?
by optimist (2009-12-05 01:02) 

茶猫

パセリは一つあるといいですよねー。
たまーに収穫する位でOKなので、ほんと助かります♪

次も自家採取。いいかもしれません!^^
3~4苗位あればいいので、種は10個あれば十分ですからね。

アップした後にフッと思ったのですが、自家採取した種だから成長が遅いのか??と思ったりしました。実際どうなんろうーー!?!?

by 茶猫 (2009-12-07 12:18) 

ayutaro

イタリアンパセリかわいい~(^^)
料理苦手な私にはちょっと料理の端に
飾るとごまかせるかも(笑)
私も何か植えて自家採取しようかな?
種はよくもらうんですけど
植えてから、いつもほったらかしなので
勝手に芽がでればいいなぁと思っています(笑)

by ayutaro (2009-12-12 14:06) 

茶猫

イタリアンパセリは、確かに形かわいいですよねー♪
ayutaroさんが料理苦手とは思えません!!
だって、あんなに起用に作品作られるじゃないですかー。

こぼれ種で発芽はあると思いますよ。
私のうちはプランターしかありませんが、ある時観葉植物の根元から青紫蘇が発芽してました!それも、紫蘇が枯れた翌年に(笑)
ayutaroさんのお家も翌春位に、ワッサワッサと色々な芽が出てくるのでは??^^
by 茶猫 (2009-12-14 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。