SSブログ

信楽たぬきの元祖「狸庵」(数年前の話) [旅行]

2007年、2008年と滋賀県彦根市へいった時、信楽焼のお店が集結している、
滋賀県甲賀市信楽町へ立ち寄りました♪
ここは、「信楽焼の里」「たぬきの里」とでも言った場所でしょうかね?

信楽焼といえば、たぬきやお茶碗などの焼き物で有名ですが、
信楽たぬきの元祖ともいえるお店が、この「狸庵」(りあん)なんです[かわいい]

IMG_0918.JPG

狸庵で作成された狸たちは、手作りなので一つ一つ顔が違います。
お店に立ち寄ってこの焼き物をみるのは楽しい時間でしたよー♪
お店のご主人も人柄の良い方です[かわいい]

IMG_0912.JPG

お店が集結している場所からちょっと離れていますが、この狸庵は訪れてみる
価値はあると思いますぅー[わーい(嬉しい顔)] 滋賀に行かれた際は、ぜひぜひ[るんるん][るんるん]

IMG_0651.JPG

<写真はすべて2007年11月撮影>

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ayutaro

たぬきがいっぱい(^^)
実に様々なたぬきがいるんですねぇ。
うちにも1頭いたかも?
古いおうちだと、お庭とか
玄関にいますよね(笑)
by ayutaro (2010-03-09 11:09) 

茶猫

ayutaroさん、、、

毎々返信忘れがありごめんなさい。。。
実は、この訪問時にたぬき1匹購入しています!
20cmくらいのたぬきかな?味があってかわいいですよ♪
ちなみに、私の実家にはいないが、私の家にはいる(笑)
立場逆転? ^^

by 茶猫 (2010-03-19 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。