SSブログ

伊豆 河津桜 [旅行]

約一ヶ月前の2月下旬、静岡県の伊豆へ早咲きの河津桜を見に行って来ました[かわいい]
日曜で河津桜の見ごろという事もあってか、伊豆に近づけば近づくほど
ものすごい渋滞にはまってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
次回行く際は、もう少し時期や経路を考えて行かなくてはイケナイと悟りました。。。

実は今回、いつもとは違う行き方(熱海、伊東の海まわりではなく、修善寺の山中通過)で
行ってみたのですが、修善寺経由は観光バスが沢山入り込んでくるという事が判りました。

そして、東名高速の「沼津IC」からそのまま入れる「伊豆縦貫自動車道」(いずじゅうかん)、
この道路はもしかして休日は使えない道路?だったのかもしれません。。。

この伊豆縦貫道は、2009年7月27日に開通されたばかりの新しい道路のようで、
東名の沼津からそのまま縦貫道へいける仕組みとなっていました。
無料で道路状態もすごく良く、始めはとても快適走行だったのですが、終わりに
近づく4km手前あたりからこの↓渋滞です。。。

ここを抜けるだけで、1.5時間くらい掛かりました…[あせあせ(飛び散る汗)]
どうりで観光バスが一台もいない訳だ…

IMG_0428.JPG

そして、次の渋滞は「河津七滝ループ橋」です。
ここも渋滞が延々と…

IMG_0430.JPG

ループ橋を抜けてもまだ渋滞の道は続いていたので、ちょっと一休みして高架下から
河津桜と一緒にループ橋写真を [カメラ]

IMG_0433.JPG

ループ橋から河津桜の会場に着く間に、噂のプードルバス(東栄運輸)と出会いました。
この子は、ネーブルプードルかしら?

IMG_0437.JPG

その後、やっと本命の河津桜の会場に着きました[わーい(嬉しい顔)]
途中休憩を入れたのもありますが、到着時間は15時近く…
約5時間くらい悪戦苦闘してたようです (--;

道のりは大変でしたが、サクラはとてもキレイでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
来週辺りから関東近辺のサクラが見ごろでしょうかね?

IMG_0442.JPG

タグ:伊豆 河津桜
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

mitsu

うわーーループ橋がつながってる、、、
これは大変!!!
見頃に行きたいと思っているのですが、、、
大変そーですね~
会場近辺にマイカーとめるとことかあるんですか?
by mitsu (2010-03-26 13:47) 

ayutaro

噂には聞いていたけどこんなに渋滞するなんて(@@;
いつも「河津桜いいから行っておいでよ!」って
言われるんですけど、なかなか機会がなくって。
「伊豆縦貫自動車道」去年修善寺行く時に
使ったような。
休日はすごいんですね~。
来年こそは行ってみようかな~。
by ayutaro (2010-03-27 15:28) 

はちぽち

きれいですね~^^
うちの近辺はまだまだモノトーンで・・・^^;
日本はやっぱり縦に長いですね^^

桜の名所は、季節限定のせいか、
渋滞激しいですよね~お疲れ様です☆
それでも、やっぱり今年のその旬の瞬間は
見たいですね^^*運転疲れも吹き飛ぶ!?
by はちぽち (2010-03-28 18:59) 

茶猫

mitsuさん
こんにちは。遅れてしまいすみません!
会場付近には有料の駐車場がありますよ。
確か1台500円だったような。。。
会場まで数十分歩くのが苦じゃないなら、
無料駐車場もありましたよ。

確かに行くのは大変ですが、お店も沢山出ていて
お祭り気分で楽しいから頑張りました(笑)

by 茶猫 (2010-04-02 12:25) 

茶猫

ayutaroさん
こんにちは。遅れてしまいすみません!

伊豆縦貫自動車道は、多分休日はNGだと思いますーー。
行った先がT字路の信号ありという所が最大のネック
なんだなぁーと、出口に近づいた時にやっと判明しました(笑)

修善寺といえば、、、
修善寺に向かう道路際に建っている普通の民家に
「いのしし」が飼われていたの知ってましたか??
あの子、数年前から姿を見なくなっていたのですが、
この間の2月に通った時、「ウコッケイ」がそのオリに
入っていました。

by 茶猫 (2010-04-02 12:32) 

茶猫

はちぽちさん
こんにちは。遅れてしまいすみません!
そちらって何時頃サクラ咲くんでしょうかね?
4月末とかでしょうかね?

東京はサクラ満開ですが、昨日今日の強風で一気に花びらが
飛び去りました。。。(TT)
by 茶猫 (2010-04-02 12:34) 

PENGUING

ご訪問ありがとうございました 次の記事もよろしくお願いします
by PENGUING (2010-04-08 11:51) 

茶猫

PENGUINGさん

来てくださったんですね。ありがとうございます。
すっかり、更新怠っていました。。。(^^;
クワハウス石橋ネタ、如何でしょうか?(笑)

by 茶猫 (2010-04-08 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グレーなポンチョ♪伊豆 日帰り湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。