SSブログ

炊飯器を新調しようかと… [日々の事]

実は、去年から炊飯器の調子が悪く、ずーっと(10ヶ月位)お鍋でご飯を炊いていました。
※前から時々お鍋でご飯を炊いていたのですが、最近は毎日お鍋です。(^^;

20080106_IMG_0111.JPG
※あっ、台所汚いないですね。。。すみません。。。(^^;

この数ヶ月間は、お鍋で炊いた後、炊飯器に移して、炊飯器を保温機の役割として使って
いたのですが、いい加減、新調するか!と思い、昨日コジマ電気に見に行って来ました☆

が、、、

炊飯器といっても、色々あるんですねー[ふらふら]
今使っている炊飯器は結婚のお祝い品で貰ったものなので(約5年使用)、機能とか
全然気にしていなかったのですが、改めて比べてみると製品の多さにびっくり!!

現在主流になっているタイプ的には、以下に分かれるようです。

・IH 炊飯器
・IH 圧力炊飯器
・マイコン炊飯器

象印、三菱、サンヨーは、圧力タイプに力を入れているそうで、
タイガーは中のお釜に力をいれている(IHの土鍋タイプ)。。。

いや~ 悩む。悩む。

現在、私が使っている(いた?)炊飯器は「IH 圧力」になるのですが、
この圧力(プッシューという部分)が壊れてしまったようで、
蒸気が逃げずご飯がうまく炊けない(柔らかご飯になる)のです。。。

圧力は美味しく炊けていいのですが、早朝(タイマーセット)のプッシュー音で
何回が起こされているし、メンテナンスも大変だし、、、
お鍋で炊いたご飯はおいしいから土鍋タイプも捨てがたいし、、、
と、色々と考えていたらラチがあかなくなって来たので、昨日は結局退散しました。

しかし、炊飯器って幾らくらいが妥当なのでしょうーー?
2~3万位なんでしょうかね?? (追記:5.5合)

いや~ こちらも悩む。悩む。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

optimist

10ヶ月もお鍋でたいていたとは・・・すごいですね。
いえ、昔は皆お釜で炊いていたと言えばそうなんですが、炊飯器の簡単さを覚えてしまうと、もうお鍋では炊きたくないな^^;
今は、パンが焼ける炊飯器もあるそうですから、色々悩みますね。
by optimist (2010-04-21 22:08) 

茶猫

> optimistさん

えっ!パンが焼ける炊飯器もあるのですか!!
知らなかったーー。
うーん、そこまで多機能だったとは。侮れない。。。

そうなんですよー。炊飯器は楽なんですよね。
お鍋で炊いているのは悪くないのですが、やはりタイマーが
ないのがちょっとネックで。
あと、今の子を捨ててしまうのも忍びなくて。。。

主人に「時間を買う」と思って、炊飯器買いなーと促されています。
さてさて、どうしようーー。(優柔不断な私)

by 茶猫 (2010-04-21 22:37) 

まりい

ルクのお鍋で ご飯炊きって なんか素敵!
美味しく炊くのは 難しいですか。
火加減とか 見てなくちゃ、ですよね、多分・・・
うちは とりあえず安い炊飯器を買ってしまったのですが
いい炊飯器で炊くと 味が違うのでしょうね

by まりい (2010-04-21 22:38) 

はちぽち

うんうん、お鍋でご飯、美味しそうです*^^
お鍋で炊飯は、
♪はじめちょろちょろ中ぱっぱ~赤子泣いても・・・♪
というイメージで、手間がかかるのかな?

うちは、実家のお古をもらって使っているので、
これから新調です。。。
この前、お粥炊きボタンがあることに
感動してたぐらいなので^^;、
いざ選ぶとなったら、迷いそう~~(@@)
by はちぽち (2010-04-22 13:06) 

茶猫

> まりいさん

お鍋はちょっとタイミングを誤るとすぐにオコゲが出来てしまうので、
最近「ラクしたいなぁー」と思い始めたのでした(笑)
ものすごく高い炊飯器は、8万(定価10万位)とかありました!!
この値段ありですかー?と思っちゃいました。
これでご飯炊いたら別格なのでしょうかね??

ルクは、数年前の福袋で買いました。
ル・クルーゼ福袋なるものが、百貨店でやっていたんですよー。
by 茶猫 (2010-04-22 13:12) 

茶猫

> はちぽちさん

お粥炊きボタン!?
すごいですね。そういった機能もあるんですね。
うーむ。
たかが炊飯器、されど炊飯器って感じですかね??

はちぽちさんも、その時が来たら悩みに悩んでくださぃぃーー!
(^^)v

ルクで炊く場合、中火10分、弱火10分、強火10秒、蒸らし10分で
行っています。時間をすぐに忘れちゃうので、時に「テヘッ (^^;」
という出来栄えに。。。
約30分10秒くらい、気にかけるので手間ですねー。

by 茶猫 (2010-04-22 13:18) 

ayutaro

お鍋で炊くなんて本格的!
うちは普通のジャー。
いいジャーは高いですよね〜。
私もジャーを新調するとき
すごく悩み、結局デザインで決めちゃった(笑)
いつも「これは何?」と聞かれます。
こんなの↓ コレのグレーです。
http://www.g-land.net/item-cat07/gift00107259.html
釜が軽いのと、釜の中でお米を研げるんですよ。
by ayutaro (2010-04-23 00:33) 

茶猫

ayutaroさん

まぁー、本格的だなんて!そんなそんなぁー(^^* ポッ
って、実は致し方なく炊いているんです。(--;
じゃないと毎日麺類になってしまう(笑)

ほんと、いいジャーは高い高い。
びっくりしました。
3万円前後が多くって、ちょっと面食らいましたね!

おぉー。一番人気の象印さんではないですかぁー。
形かわいいですね!!確かに炊飯器っぽくない。
デザインも大事ですよね!!

by 茶猫 (2010-04-23 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。