SSブログ

2010年厚木さくら祭り [日々の事]

4/10に厚木基地(神奈川県)のさくら祭りに行ってましたー。

今年は駐車場が開放されていなく、電車で行きました。
厚木基地に12時過ぎについたんですが、まだ長蛇の列!(10時会場)
これには、びっくりしました。

IMG_0560.JPG

1時間ほど並んで、身分証明書提出、荷物チェックして(空港と同じX線でのチェック!!)、
やっと中に入れました[ふらふら] つかれたー
中には出店があり、日本特有の出店や米軍キャンプの人がやっている出店などが
沢山ありました。米軍の方がやっている出店はBBQ形式でお肉を焼いているからなのか、
ハンバーガーがすごくおいしく感じられました♪

煙モクモクーー ↓

IMG_0572.JPG

IMG_1295.JPG

厚木の管制塔 ↓

IMG_0577.JPG

入口はいってすぐにあった「VFA-195 DAMBUSTERS(ダムバスターズ)」の尾翼 ↓
A-4スカイホーク♪

IMG_0564.JPG

昨年(2009年)12月に日本から離れた「VFA-192 GOLDEN DRAGONS
(ゴールデンドラゴンズ)」にかわって厚木に13年ぶりに駐留することになった
「VFA-115 EAGLES(イーグルス)」の尾翼 ↓

IMG_0578.JPG

「VAQ-136 GAUNTLETS(ガントレッツ)」の尾翼 と前方から↓

IMG_0579.JPG

IMG_1316.JPG

「VFA-102 DIAMOND BACKS(ダイヤモンドバックス)」の尾翼とパイロット ↓
外人さん、かっこいい。。。[かわいい]

IMG_1329.JPG

IMG_1323.JPG

早期警戒機の「VAW-115 LIBERTY BELLS(リバティベルズ)」 ↓

IMG_1357.JPG

これらの厚木駐留の飛行機は、空母「ジョージワシントン」の空母艦載機です。
空母の名前は、歴代の大統領の名前とかがつけられているみたいで、
レーガンとかブッシュ(父)もあります。
数十年後とかに「オバマ」の名前も出てくるのかしら?

そうそう、日本の海上自衛隊も厚木にはいました ↓

IMG_1306.JPG

基地内はまさに外国って雰囲気で、日本から撤退したダンキンドーナツが売っていたり、
向こう仕様?のマック、まさにアメリカって感じのドリンクがあり楽しかったです。

来年もさくら祭りあるのかなー?

以上、今日はプチマニアック路線でした☆

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ayutaro

へー こういうお祭りあるの
初めて知りました〜。
米軍の人たち、かっこいいっすね!(*^^*)
何やらおいしそうなお店が・・・。
私は花より団子だからなー。

そういえばダンキンって最近見ないな。
by ayutaro (2010-04-30 17:51) 

茶猫

>ayutaroさん

おはようございます。
そうなんですよ。さくら祭りという地元の人と米軍の人との
交流会イベントがあるんです。
たしか、そちらは米軍基地ないんですよね?
近くにないと知りませんよね (^^;
パイロットの人、みなさんかっこよかったです♪
頑張って少しだけ話かけてみましたよ。ってあまり通じて
いなかったけど…(笑)

ダンキンはいつだったか忘れたけど、吉野家が経営を
断念(たしか…)して日本から撤退したんですよー。
次回行ったらダンキン買ってみます!

by 茶猫 (2010-05-01 09:26) 

optimist

厚木基地のさくら祭りって行った事はありませんが、面白そうですね。
来年あたり行ってみようかな。
by optimist (2010-05-02 00:41) 

茶猫

optimistさん

面白いですよー!ぜひぜひ♪^^
ちょっと入るの大変ですが、そこは秘策があります!
「手荷物なし」で行くことです。
たぶん、来年もこの手は使えると思います。

手荷物なしだと、X線検査が省略されるので、別入口から
身分証明書の提示だけで簡単に入れることが分かりました。
電車で行かれるなら、手荷物はコインロッカーに預けて、
貴重品関連はポケットに入れていけば長時間並ばなくても
入れると思います。(来年もたぶん大丈夫かと)

なお、身分証明書(車の免許とか)は夫婦共に必要ですので、
二人ともお忘れなく!
あと、洗面所は簡易が殆どを占めるので、入る前に済ませて
おいた方がいいかも!!&お子様がいるので短時間勝負かしら!?

by 茶猫 (2010-05-02 12:32) 

しむじ○

同じような横須賀基地のイベントに行ったことがあります。
中はアメリカ!って感じですよね。

by しむじ○ (2010-05-09 06:57) 

茶猫

>しむじ○さん

横須賀基地に行かれたことがあるんですねー ^^
私はまだ厚木しか行ったことがないのですが、機会が
あったら他の基地ものぞいてみたいと思ってしまいました!

そうなんですよねー。中はアメリカ!って感じですよねー。
なんかそれがまた良いんですよねー。
ちなみにこの時、外に出るのが最後の方になってしまったら
Get out!! Get out!! と拳銃を手に持ちながら言われた瞬間
「さすがアメリカ…」と思いました。(^^;

by 茶猫 (2010-05-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。