SSブログ

ハンギングトマトの苗を分けました [トマト]

1つの黒ポット内に6つすべて見事に発芽した「ハンギングトマト レジナ(赤)」の芽を
5/15(土)に各ポットに1芽ずつ植え直しました[晴れ] ↓
→前回記事「予想外のトマト!

2010-05-16_IMG_0736.JPG

本葉も出て来て↓、レジナの生育は順調そうです[ぴかぴか(新しい)]

2010-05-16_IMG_0737.JPG

実は、レジナの発芽確認後「シュガーランプ」というミニトマトも発芽しているのを確認して
しまいました(^^; こちらも発芽遅れだったようですね。。。すっかり存在忘れていました。

うーむ。
しかし、このまますべての成長が順調に行くとトマトだらけになってしまいますね。。。
場所もないし、捨てるのもかわいそうだし。。。

トスカーナバイオレット(紫) × 1
シュガーランプ(赤) × 1
レジナ(赤) × 6

と言う事で、里子に出すことを決めて、3都県内に住む親戚と友達に募集を募ってみました!
現在、レジナ3苗の里親が決定しました!良かった♪

教訓 タネ植えは気をつけよう (^^;

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

はちぽち

すごい!
全員元気に育ってますね~^^
里親さんも決まってよかった^^*
何だか、私もうれしいです♪

トマトダイエットなるもの、
先日何かで見たので^^ゞ、
トマトを育てて、毎日食べられるようになったらいいなぁと思いつつ
なかなか勇気の出ない私です^^;;;
by はちぽち (2010-05-20 17:30) 

まりい

トマトがたくさん出来たら 贅沢に生のジュースを・・・
老化防止に良いそうですし^^*
なんて考えますが、トマトだらけのお庭もちょっとねぇ・・・
~うちの庭も狭いけど、茶猫さんたら、お引越しなのに・・・
これ以上 荷物が増えたら ダンボール何箱とかではなく
トラック何台?の世界になっちゃいそうですよね。
その時は ご主人のガラクタ(?)を捨てるのかな!?
by まりい (2010-05-20 19:25) 

optimist

我が家でも5月に入ってから、急に色々芽吹いてきました。
こうしてみると4月の天候不順は、異常だったんですね。野菜が高くなるわけだ~と納得しちゃいました。
ところで、そのうちトマトの苗育成係になったりしてw
by optimist (2010-05-20 22:02) 

茶猫

>はちぽちさん

なんとか無事に育っております。
今朝みたらさらに大きくなっていて、成長の早さにびっくり!
里親は、その後さらにもう一人(会社の同僚)見つかり、4苗の
里親決定です♪ご心配頂き、ありがとうございますー!

トマトダイエットというのがあるんですかぁー
いろんなダイエットがありますが、どれが一番効くんでしょうかね?
やっぱり、規則正しいのが一番!?うーん、これが一番むずかしぃーー (^^;

by 茶猫 (2010-05-21 12:09) 

茶猫

>まりいさん

トマトジュース!その手がありましたか!!
でも、実は私は飲めないので(^^;
トマトジュース好きの旦那さんにその権利?を譲りましょう!
って、偉そうにいってみました☆

いや、実は、旦那さんは荷物少ないのですよ。
衣服系と趣味のものがちょっとなんです。
問題は、私のお裁縫用の布ですね。。。
押入れに入っている時は気にならなかったのですが、
ダンボールに入ると結構かさ張りますね。
これで、4箱使いましたよ(笑)

by 茶猫 (2010-05-21 12:14) 

茶猫

>optimistさん

どうも、トマト育成担当です。

って、本当に育成担当になってますよー。
毎朝、毎夜、状況を確認している自分がいます(笑)
風の強い日は、他の植木鉢の陰に置いたり。。。とね。

紫蘇の芽だしが今だ成功しません。。。
この前芽吹いたのは枯れました。。。しくしく
紫蘇は重宝するからなんとしても成功させたいぃー

by 茶猫 (2010-05-21 12:18) 

のん

トマトのリコピン(?)が血液サラサラになるって聞きました(^^♪
うちも今年はプチトマト育ててます。今日花が3つ咲いていました(*^^)v
by のん (2010-05-21 13:23) 

ayutaro

無事里親決まりましたか~。
よかったー。
うちも立候補したかったけども
すでに3つも買ってしまったから(^^;
芽が出てから成長する姿を見るのって
楽しいですよね~。

トマトってたくさん種類があるんですね。
茶猫さんちのトマトとうちのトマト
偶然にも(?)種類が違うんですよねー。
葉っぱはおんなじ感じですね!
by ayutaro (2010-05-21 14:11) 

alicewolfe

今年みたいに天候不順だとこういうことも起こりやすくなりますよね。
そこが種から育てる楽しみでもあるんですけど。
どれも元気で健康そうな苗で先が楽しみですね。
by alicewolfe (2010-05-21 19:25) 

茶猫

>のんさん

訪問&コメントありがとうございますー
色々とお話合いそうな気がしますので、これからもよろしくお願いしますーー
トマトで血液サラサラ効果、狙いたいですよねー!
家庭菜園で、お花ついた!実がついた!という何気ない事で
ウキウキするんですよね。
家庭菜園ってほんと楽しいですよねー!!

by 茶猫 (2010-05-21 23:38) 

茶猫

>ayutaroさん

里親、必死に探しましたよー!
せっかく芽が出て来てくれたのに、間引いちゃうのは可愛いそすぎて
出来ませんでした。。。ほんと見つかってくれてよかったです☆

トマトって本当に色々と種類ありますよね。
私は優柔不断なので、選ぶときに悩む悩む…(^^;

機会がありましたら、次回は里親になってくださいぃー
今年のレジナもwebにアップしますね!

by 茶猫 (2010-05-21 23:42) 

茶猫

>alicewolfeさん

今回のは、本当に気候のいたずらですよねーー ""(><)
一か月間も音沙汰なしだったから、絶対だめだと思っていたのに
突然の発芽、、、うれしいような困ったような。。。(^^;

現状、元気に育ってくれているので一安心です!
気にしてくれてありがとうございますー!

by 茶猫 (2010-05-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。