SSブログ

2010年手作りらっきょう(2) [料理]

6月中旬に配送される予定の鳥取らっきょうとは別に、スーパーで売っていた
鹿児島らっきょうを1kgばかり仕込んでみましたー。

IMG_0742.JPG

5/16(日)に「外皮剥き→塩漬け」まで行いましたので、この後2週間ほど
醗酵させて、5/30(日)近辺に「塩抜き→本漬け」を行う予定でいます[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0743.JPG

IMG_0745.JPG


今年は、米酢以外に黒酢でも漬け込みたいと思っています。
あと、両家から依頼も来ているので、今年も沢山作業しなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

らっきょうが出回る時期は、限定されているので、あと1ヶ月ほどが勝負[時計]
さてさて、今年は何キロつけるのだろう?

しかし、引っ越しとらっきょうの時期が重なったのは痛いですね。。。
忙しくなるのは分かっているのですが、らっきょう作りをあきらめる事は
出来ないので着々と作業を実行☆

最近、引っ越し料金は自分持ちじゃないから、荷物増えたっていいやーーと
思い始めているわたしがいます。<実に無責任ですねー投げやりですねー (^^;

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

はちぽち

生のらっきょうを初めて見ました^^ゞ
漬け物のビンは、小銭入れに^^;使ったりしています…^^;;;

お引越し準備順調ですか~?
旬の時期は逃せませんよね!

^w^私は、結婚する前までは、車をレンタルして、
段ボールはもらってきて・・・と家族でしていました。
昨年は料金も自分持ちじゃなく~ 荷造りを終えて
当日はほとんど何もしなくてよくて、
頼むと楽だな~と知りました^^*
by はちぽち (2010-05-23 16:04) 

しむじ○

鹿児島らっきょうなんですね。
普通のらっきょうに近いのでしょうか。
沖縄の島らっきょうがこの値段なら良いのですが...。

by しむじ○ (2010-05-23 18:33) 

茶猫

>はちぽちさん

生のらっきょうは、初めてご覧になったのですかー!
今の時期なら、スーパーにも置いてあると思いますので、
野菜売り場を見てください。あと、ついでに匂いもどうぞ!
独特の香りがしますー。(^^;
貯金箱なのかしら? (^^)v
漬け物ビン大きいから、沢山たまりますね!

引っ越し作業ですが、詰めた後の段ボールを置く場所が
なくなってしまい現在休止中です。
今の所、本とか使わない系の物を詰め込みましたー

引っ越し業者に頼むと、本当に楽ですよね。
作業料金高い訳だけど、重いものとかひょいひょいっと力自慢
の方達が運んでくれるから、高い訳もわかりますよね。
あと、時間も正味1時間もあれば運び出し完了ですからね!
本当にこちらとしては助かります!!

by 茶猫 (2010-05-23 19:09) 

茶猫

>しむじ○さん

沖縄の島らっきょうって扱いが別格ですよね!
300g位しか入っていないのに、なぜに400円もする??
と心底思いっています!

鹿児島と鳥取は、砂丘で育てているらっきょうが多いらしいです。
6月入ってから出回る、茨木産らっきょうは土で作っていて、
砂丘と土だとらっきょうに違いが出てくるとのこと。
しかし、どの位の違いが出ているのかは不明ですーーー(^^;

by 茶猫 (2010-05-23 19:13) 

ayutaro

大きい立派ならっきょうですね!
ばあちゃんが作るのはちっちゃいラッキョウです。
漬けてみたいとは思うんですが、においが・・・(--;

島らっきょうおいしいらしいですね。
沖縄に行ったとき食べたかったんですが
チャンスがなくって〜。
「島らっきょうの天ぷらがうまい」と
以前TVで見たのでぜひ食べてみたいわぁ。
by ayutaro (2010-05-24 16:27) 

まりい

らっきょう、大好きなんです。
でも、 スーパーのは ちょっと甘過ぎるし、
安いのは 中国産だし・・・
自分で漬けられたら きっととても美味しくできるのでしょうね。
毎年、梅酒・梅干・らっきょうを作りたいなと思いながら
季節が終わってしまいます。尊敬しちゃいます。



by まりい (2010-05-24 21:45) 

茶猫

>ayutaroさん

らっきょうも小ぶり、大ぶりがあるようで、私が良く見る
鹿児島産らっきょうは大きいのが多いです。
実はその後、九州産らっきょうというのをまた追加で買って
つけたのですが、そちらは小ぶりでした。

島ラッキョウは、少量なら八百屋さんにおいてあると
思います。島ラッキョウは、スーパーではあまりみないけど、
八百屋さんでは置いてあるのを結構みます。
島ラッキョウてんぷらは、塩で食べるのが通らしいですね!!
ぜひぜひーー

by 茶猫 (2010-05-25 12:13) 

茶猫

>まりいさん

私もお店で売っているらっきょうは、あまり食べなくなって
しまいました。
自分でつけると、甘さ、すっぱさとかが調整できていいですよー
まりいさんも、今年は1kgくらいをぜひぜひ♪
作業時間は、大体1kg=1時間位で終わると思います。
買う際は、青い芽ががあまり出ていないのを選んで下さいねー。

by 茶猫 (2010-05-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。