SSブログ

ピーマン、ナスにお客様 [ピーマン]

ついに、我が家のピーマンにもお客様がいらっしゃいました[exclamation]
この前の夕方、帰宅後のピーマンを眺めて楽しんでいたところ、ピーンと
直立不動で擬態化しておりました(目の前にいたからちょっとびっくり…)。

お客様発見後にまわりの葉っぱを良く見ると、確かに幾つかが欠けていました。
ここまで大きくなっていたので、大分の間食事を楽しまれたようですね。 (^^;

シャクトリムシ(尺取虫/シャクガ科のガ類の幼虫)さんには悪いけど、ピーマンから
他の木(何科の木か不明)に移動してもらいました。
(捕殺はしていませんよ。やはり生きていますからね。簡単には出来ません。。。)

ぼかし気味で掲載↓
IMG_0879.JPG

あと、最近はナスに「アカダニ」がつき始めて、毎日の朝 or 夜の葉水が欠かせません[ふらふら]
毎日やっててもアカダニはやってきますが、しばしの頑張りどころでしょうかね。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

ayutaro

げげっw( ̄Д ̄;)w
こんなお客様がいらっしゃいましたかー。
うちにもたまにやってきます。
私は有無を言わさず・・・ですが(^^;
虫に対してはかなり残酷かも。
ABだからか?
ピーマンはなかなか成らないみたいですね。
うちはやっと3個収穫しました〜。
って少なっ(--;
by ayutaro (2010-07-28 01:09) 

茶猫

>ayutaroさん

そうなんですよー。ついに、いらっしゃいました!
無農薬と認めてもらった証として喜んでいます♪

尺取虫は葉っぱ食べるだけのようだし、一匹だけ
だったから、今考えればそのまま滞在してもらっても
良かったかなーと考えてしまいました。(^^;
一匹なら食べる葉っぱの数もそんな多くないだろうし、
葉っぱの自動間引きと考えれば、、、って私、変!?

1苗で3つ収穫できているなら、私より確率高いじゃないですかー
私なんて、4苗いて4つのみの収穫ですよ(笑)
でも、最近「すのこ」が功をせいしているのか、いい感じに
膨らんできました♪ ふふふっ ( ̄ー ̄)

by 茶猫 (2010-07-28 12:33) 

はちぽち

う、うわっ( ̄□ ̄;;;)。
こちらのお客様はピーマンが好きなんですね!?
私も、直立不動になってしまうかも^^;;;

ふと思うんですけど、
尺取り虫は、どこからどのように見つけてくるんでしょうね^^ゞ。
やっぱり地道に歩いて??
道路を横切ったりするのも見たことないしなぁ^^
しかも、ベランダですよね!

うちは4m幅ぐらいで、エアコンの室外機など置いてあるので、
なかなかスペースが。。。でも、主人が何か育てたいなぁといっています^^
↓↓↓‘すのこ’いいですね~
by はちぽち (2010-07-28 14:55) 

茶猫

>はちぽちさん

場所から考えて、ひらひらとお母様がやってきて、卵を生みつけたんだと
思いますー。思い起こせば、3週間ほどまえに小さい芋虫が葉っぱを
食べていたのを見つけたんですよ。捕まえて逃がそうとおもってたら、
ポトッと落ちて、それっきり発見出来なかったんですよね。
「まっ、いっか」と思ってたら、数週間後にこれですから。。。
随分とご立派になられていました(笑)

今の時期なら、シソやモロヘイヤなんて如何ですか?
今でも苗売ってますし、場所も取らずそんなに虫も来ませんよ。
実ものだったら9月入って(虫が少なくなって)から、ラディッシュとか
ミニ人参は??ミニ人参はちょっと収穫までに時間かかりますが、
葉っぱとかかわいいですよ♪

by 茶猫 (2010-07-29 12:36) 

はちぽち

ありがとうございます~^^
早速、旦那さんに提案してみますね♪
私としては、虫が来ない方が、、、
自然のものなので、
いるのが自然なのも
わかってはいるんですけど^^;、できれば、ね。

そっか~、卵からということは、
いらっしゃるまえに、、、というのは難しいわけですね^^ゞ
小さいうち、、、もコワイ(@_@)です~
by はちぽち (2010-07-30 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日光不足解消アイテム!?茶虎刑事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。