SSブログ

秋準備(ムスカリ) [ガーデニング (お花とか)]

8/7土曜日に、秋の準備として約4、5年前に頂いて育てていたムスカリの球根を初めて
掘り上げてみました。そしたら、推定200個はあるかと思われる大小の球根の数… ↓
これには、正直びっくりしました!!ムスカリってすごい!!

IMG_0914.JPG

土の中からフルイを使って、球根を掘り出し、もともとの土に「再生用の土」と「肥料」を
施しました。それから、とりあえず大きい球根だけを元の鉢に戻し(約50個 ^^; ) ↓ 、
土をかぶせて11月まで日陰で休眠させます(その間お水はあげません)。

IMG_0915.JPG

約50個植えてもまだこれだけ残っています[たらーっ(汗)]
こちらのチビ球根達は、大きい球根(お花が咲く球根)になるまで別鉢に植えて育てる予定です♪
その作業はまた今度[ぴかぴか(新しい)]

って、それじゃあ永久ループじゃん!! (^^;

IMG_0914.JPG
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ayutaro

あ~ おいしそーってこれ、球根?!
ムカゴかと(笑)

ムスカリって球根だったんだ。知らなかったΣ(・口・)
うちは紫のムスカリが咲いてましたよ~。
掘り返せば球根でてくるかなー。
色々な色があるんですよね。
他の色見てみたいわぁ。
by ayutaro (2010-08-10 16:57) 

茶猫

>ayutaroさん

ムカゴではありませんので、ご飯には入れないで下さいねー(笑)

ムスカリは球根だよ。でも、タネも出来るよ。
お花が咲いた後、黒い小さな種が出来るの。
多分、それでも芽が出るんだと思うけど、お花が咲くまでにながーい時間かかるかと。(2~3年?)

うちのムスカリちゃんも紫です。
ムスカリは紫と白があるのは知っているけど、他にも色あるのかな?
去年はお花がものすごく小さかったから、多分キューキュー何だろうな…と思い、掘り返してみたらこの有様でした(笑)
ayutaroさんのところは直植えだから、球根も大きくなって数も増えているのでは??

by 茶猫 (2010-08-11 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。