SSブログ

若干石ナス気味 (^^; [ナス]

7月上旬に初めて購入したナス苗(千両2号(接ぎ木)と長ナス)のその後ですが、
相変わらず千両2号は花だけ咲いて、ポトッと落ちるを繰り返しております。(^^;
でも、めしべがおしべより長くなってきたので、苗の状態は回復しているのだと推測します。
(買ってきた当初は、めしべが見えていなかったのです)

長ナスは、いちよ二つ成りました↓。

IMG_0891.JPG

が、、、名に反して長くありません[ひらめき]
多分、これ、長ナスの苗じゃないような気が…(笑)

んで、二つできたナスのうち、2番目になった子が若干石ナス気味のような感じが
したので(↓手前)、早々に収穫してみました。
1番目の子(↓奥)は、大きくなるのを期待して[あせあせ(飛び散る汗)]もう少し置いてみます☆

IMG_0931.JPG

IMG_0933.JPG

石ナス(ボケナス/つやなし果とも言う)のその後…

切ってみた↓

IMG_0935.JPG

ナポリタンに入れて食べてみた↓
お家で収穫したピーマンも入っています。あとサラダには収穫したミニトマトも[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0936.JPG

お味は、美味しかった!
石ナスは食べるものじゃないのかもしれないけど、初収穫なので食べてみたのです。
全然ダメダメさんなのかと思ったのですが、切ったら結構瑞々しくてやわらかくて
予想に反していけましたよ!
千両2号と長ナスはあまり実付きがよろしくないのですが、気長に愛情こめて引き続き
育ててみます♪ 秋ナスに期待!?


★ナスの生理障害★
石ナス
… 果実が太らずに小さいまま、硬くて艶のない果実になることをいいます。
低温期栽培で、花粉が活力を失い、ホルモン処理が伴わない場合に発生します。
また若苗定植では樹勢が強くなり過ぎ、栄養過多で花質が悪化して石ナスが
多くなります。(受精の不完全)

ボケナス
… 生育中の水不足、弱光線下では果皮の着色がわるくなります。
ホルモン処理濃度が低濃度すぎて、果実の肥大が悪い場合にも発生します。
草勢が弱くなり始めたら水と追肥をしっかり施して、果実は小さめで収穫を
するようにします。

電球型ナス
… ナスの果実は最初に縦に伸び、そして横に肥大します。
したがって樹勢の強い時には長めとなり、弱ると短く電球型のナスとなります。
早目に潅水と追肥をして馬力をつけることが大切です。

by 情報はタキイ種苗より

むむっ。。。
これ↑を読んで思ったのですが、長ナスは電球型ナスという生理障害を引き起こして
いるのかも?まぁ、この結果も今後の成長具合により明らかになるかな??

- 余談 -
写真に写っている赤ワイン↑は、ドイツの「BLACK TOWER(ブラックタワー)」というワインです。
750mlで1500円程のお手軽でありながら、かなり美味しかったです!
ミディアムライト or ボディーって感じですかね。私的には好みの味でした ^^
ドイツワイン♪ また買おーーっと♪ (Blalck Tower 2009/レー・ケンダーマン社)

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

はちぽち

ご無沙汰してしまいました~^^ゞ。
順調ですね♪

「ボケナスーー!!」

(@д@;;;)!

何度言われたことか。。。^^;
ちゃんと?お茄子の種類にあるんですね~( ..)φ
秋ナス楽しみですね♪
でも、、あまり美味しくて食べさせてもらえないかも…?!^^; 
by はちぽち (2010-08-21 17:18) 

茶猫

>はちぽちさん

おひさしです!
帰郷してたんですよね?ごゆっくりされましたか?

秋ナスとして実ってくれたら御の字なんですがね(笑)
あまり育て方の勝手がわかっていないもので手探り状態で
育てています。。。(^^;
秋ナスが無事になっても、嫁だから食べさせてもらえ
なかったりして。。。Σ(--; がーん それは、さみしか。。。 

by 茶猫 (2010-08-23 15:58) 

ayutaro

石ナス、ボケナス、電球型ナス・・・色々言い方があって
意味もあるんですね~。
こちらも勉強になるわーメモメモっと。
初収穫おめでとう!これからなるのは秋ナスになる?
義母が植えたナスはあまりならなかったよ。
5~6本なったくらい?
今は静かです(--;
結構大きいのができて甘かったけどね(^^)v
by ayutaro (2010-08-26 16:23) 

茶猫

>ayutaroさん

ねっ。本当にいろんな呼び方があるんですね!
私も調べるまで知りませんでした。(^^)v

私が読んだ本によると、基本的に7月に強制剪定して、
8月はしばらく置いておいて、また9月から収穫が楽しめるー
という感じらしいですよ。だから、これから先のナスは多分
秋ナスと言う扱いになるのでは??
お義母様のナスもこれからは、秋ナスでしょうね!!
楽しみですねーー♪

by 茶猫 (2010-08-27 22:33) 

ayutaro

あのねー、しばらくナスできなかったんだけど
最近また出来始めたよ!
今2つなってる。
秋ナスなの?楽しみ〜♪
by ayutaro (2010-08-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。