SSブログ

秋野菜の購入 [家庭菜園 その他]

「ジョイ本」好きな私は、懲りもせず8/15(日)に「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」
に連れて行ってもらいました[車(RV)] (^^)v

そして、せっかく来たのだからとはりきって「芽キャベツ」「イタリアンパセリ」「チコリ」
の3苗をGet♪芽キャベツは去年と同じお店で購入したのですが、今年は去年より
安かった[ぴかぴか(新しい)]

芽キャベツ     4苗パック 180円 (@45円[exclamation×2]
イタリアンパセリ 1苗     100円
チコリ        1苗     189円

去年のお値段 → 189円(1苗48円位) あっ、9円違いだった (^^;

芽キャベツ
IMG_0917.JPG

イタリアンパセリ
IMG_0921.JPG

チコリ
IMG_0920.JPG

チコリは買う予定なかったのですが、見てたらなんか気になって購入してしまいました。(^^;
育て方がよくわからなかったので調べたら、そのまま育てると草丈が高くなるらしく、
なんと多年草!!そして、そのまま葉っぱを生で食べるとかなり苦いらしい。。。[がく~(落胆した顔)]

こりゃ、いかーん!!
どうやったら、小さい白菜みたいな形になるのだろう?
もう少し、調べねば!

芽キャベツはもう少し大きくなってから、トマト後の鉢に植える予定です。
トマト(ナス科) → 芽キャベツ(アブラナ科)
多分、これで輪作になるはず。。。連作障害は回避?多分…多分…多分…[たらーっ(汗)]

トマトはくたびれが見えておりますが、現在もまだがんばっています。
よって、芽キャベツの定植は9月中旬位かな?

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ayutaro

ジョイ本っていうのー?
知らなかったわ!(@@;
うちの近くにはなかったからさー。
ドイトくらいしかなかったのよね・・・。
今はロイヤルとか色々あるみたいだけど~って
茶猫さんのがよくご存知よね(笑)

たくさん植えるようですね(¬w¬*)
チコリが売っているとは!
自分で育てられるのっていいですねー。
ムシがつかなきゃ葉モノチャレンジしたいんだけど。

私も植えようかなー。来年もスイカとエダマメを
植えたいと思っているの。
私も連鎖障害回避のために他の植えようと思っているけど
どうなのかしら~?
やっぱり土を全部変えてなおかつ違う野菜を
植えた方がよい感じ?
by ayutaro (2010-08-26 16:29) 

茶猫

>ayutaroさん

わかんないー(^^;
実は、私たちは勝手にジョイ本と読んでいるの(笑)
他の方がそのように読んでいるかどうかは、、、?です。(^^;
ドイトもドンキーに買収されちゃったから、店舗縮小
されちゃったよね。(かわりにドンキーが増殖中?)

まだ本植えはしていないのですが、とりあえず苗だけGetしています(笑)
秋、冬は、虫が少なくなるから、葉物系も良いんではないでしょうか?
9月中旬以降になったら、初チャレンジしてみたりします??

ナス科、マメ科、ウリ科は、数年間同じ科は植えられないみたいだよ。
直植えだと土の全とっかえは難しいから、やはり他の作物植えて、
来年は接木苗で対応か、違う場所に植えるかでしょうかね?
この辺って難しいよねーー!!

by 茶猫 (2010-08-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。