SSブログ

ミニトマト終了 [トマト]

ミニトマトの「トスカーナ・バイオレット」終了にしました!

葉っぱは上側だけしかついておらず、お花は咲いても実がつかない状況だったので、
忍びなかったのですが昨日撤去しました。

この後、土の再生をして、芽キャベツを植えようと思います。

↓残っている葉っぱは、バジルです。こちらは、別鉢に植える予定。
IMG_0942.JPG

nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

ayutaro

うちもトマト終わりました~。
終わったとたんピーマンが元気になり
もりもり実をつけてますよー。

次はバジルと芽キャベツか~。
おいしそうだわ(^^*
うちも次の植えようかなーと思ってるんだけど
まだまだスイカが頑張っちゃってるのでね。
まだ実をつけてるんですよ~。
困ったもんだわ(^^;
by ayutaro (2010-09-15 15:04) 

茶猫

>ayutaroさん

ayutaroさんの所もトマト終りにしましたかぁー。
私は、なんか居なくなったのがさみしくてね。。。(^^;

ピーマンは、光があたるようになったからかな?
晩秋まで収穫できるようなので、まだまだ行けますねー♪
スイカちゃんもまだ楽しめそうだし♪ずーっと楽しみだっ♪
(うちのピーマンも元気元気しています♪)

バジルは、別鉢に植えました。
トマトの後の鉢には、芽キャベツオンリーで行きまーす。

by 茶猫 (2010-09-16 12:41) 

はちぽち

ミニトマトお疲れ様でした~!
スーパーでも、すっかりミニトマトが少なくなってしまって、
ちょっとさびしいです。
38この収穫だったんですね♪
来年はトライしてみたいなぁ・・・^^

芽キャベツも楽しみにしてますね♪^^
どんなふうになるんだろう・・・
by はちぽち (2010-09-16 13:00) 

まりい

芽キャベツって 確か面白い成り方するんだったな
って、過去の記事を見ていたら、なんと真冬に
できるんですね。キャベツだから不思議じゃないか!?
鉢でできるんだったら、やってみようかな~
by まりい (2010-09-18 13:30) 

茶猫

>はちぽちさん

結局、私のミニトマトは、ちょこっとしか出来ませんでした。(^^;
いやはや。うまくいかないものですねー。
来年もやってみたら、今度こそうまく行くかしら??

芽キャベツは2回目です。
今度こそ、豊作を狙って!!!(笑)

by 茶猫 (2010-09-20 09:00) 

茶猫

>まりいさん

芽キャベツは、寒い気候がお好みらしいです。
冬に出来るから虫もあまり来ないし、キャベツのように1玉のみの収穫じゃないから、継続した収穫の楽しみもあっていいと思います(笑)

まりいさんもぜひぜひトライをー♪
そして、成長過程を参照させて下さいぃー!

by 茶猫 (2010-09-20 09:07) 

optimist

我が家も、やっとベランダ菜園に手を入れました。
茶猫 さん同様、ミニトマトを全部始末して、枯れ枝と捨ててと、溜まった仕事を一気に片付けてすっきりです。
これからは、葉物の季節ですね。
by optimist (2010-09-20 22:50) 

茶猫

>optimistさん

をー。optimistさんもトマト撤去しましたか。
今年のトマトは、暑さのせいで不作のような気がしていたのですが、ここまで私の収穫数が少ないとただ単に私の育て方が悪かっただけのようですね(笑)

葉物といえば、、、
ミックスサラダのタネ蒔きは、やっぱり時期が早すぎたようです。虫の攻撃にあったのと、葉っぱがなんとなく変な出来になりました。もう一度リベンジしまーす!(^^;

by 茶猫 (2010-09-21 12:07) 

はちぽち

週末、物産展に行ってきたら、
いろんな種類のミニトマトが1粒ずつ売っていたんです!
トスカーナバイオレットの実物を
初めて見ることができましたが、
1個150円でしたよ~(@@)

貴重なトマトなんですね♪^^
by はちぽち (2010-09-21 16:47) 

茶猫

>はちぽちさん

なぬ!?1粒150円??
そ、そ、それは多分ぼった○○というヤツでは…(^^;

確かに、まだ珍しい系みたいですが、
ちょっと高すぎますねー!!

by 茶猫 (2010-09-23 14:27) 

はちぽち

アイコも50円ぐらいでしたよ^^;;;
たしかに、とってもきれいな粒だったけど・・・

トマトも高くなってきましたが、
ゴ○ィバのチョコといい勝負!?
私なら、チョコを選んじゃうかなぁ・・・^^ゞ
by はちぽち (2010-09-24 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。