SSブログ

ニラが成長してきた♪ [家庭菜園 その他]

今日は寒いですねー (--)
雨もじゃんじゃん降っているし。。。暖かい恰好しなきゃ[exclamation]

実は、今年の5月に「ニラの苗」が売っていたので、2苗買ってプランターに植えていました。
何の知識もないままに育てていたのですが、ニラって春と秋が定植や株分けの時期に
良いみたいですね。まったくもって知らなかったー。
そんな感じで我が家にやって来たニラちゃんですが、定植した5月に比べて大分育ちました♪

2010年5月時点
2010-05-16_IMG_0740.JPG

2010年9月時点(夜撮影)
IMG_0946.JPG

本に、「1年目は株を大きくする為に収穫はしないこと」と書いてあったのですが、
ここまで立派になったので1回位いいだろうと、チヂミ用と餃子用に全部刈り取って
しまいました[あせあせ(飛び散る汗)](下5cm残し)
約1か月もすれば再生して再収穫も可能らしいのですが、成長の為にも
全刈りはもうやめておこうと思いました。(^^; ※数回収穫は来年から♪ (^^)v

チヂミ分(餃子分は別にある)
IMG_0948.JPG

お家収穫のニラを入れた餃子
IMG_0958.JPG


ニラを収穫した次の日、もう5mm程伸びていました!ニラってすごい…

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

はちぽち

美味しそう~~>餃子^^♪
しかもとれたてのニラ♪
甘味がありそう~^^*

おめざで買ったギョウザを食べたんですけど、
今日の冷蔵庫の中に、
ニラと白菜がはいっているんですよね~^^
久しぶりに、手作り餃子作ってみたくなりました~♪
by はちぽち (2010-09-27 14:16) 

茶猫

>はちぽちさん

餃子作りましたか?
私はこの時、白菜がなかったからキャベツにしました♪
ニラは、お初だからなのか細っこいニラでした。
でも、香りはちゃんとニラニラしてました(笑)

そうだ。はちぽちさん!
ニラ栽培は如何ー?
あまり虫つかないし、お世話もそんなに要らないし、
小さいプランターでも出来るし、一度植えれば来年
以降も収穫出来るし、いいのでは?

冬は地上部が枯れるらしいけど、根っこは生きている
そうです。春先になったら、ニョキニョキと楽しみが(^^)

by 茶猫 (2010-09-28 12:12) 

ayutaro

ちょうど別のとこでとれたてのニラは
ちょーうまいぞ!という話を聞いたんですよ〜。
なので来年はニラを植えようと思ってます!
とれたてのニラっておいしい?
感想ぜひ聞かせてね。
虫つかないのか〜、なら私向きだわ(^^)v
by ayutaro (2010-09-28 22:28) 

はちぽち

nice!オーメン私も、先ほど見てしまいました!!
なぜかその数字にポチ!できず、
再び訪問、ポチ放題!?^^

ニラ、上位候補に挙げておきます~^^
一度植えた株?が来年も大丈夫なんですか!
生命力すごいなぁ~
きゃしゃだから、1年で終わりかと思っていました@@

へへ、^^ゞ実は、
楽な方に流れてしまって、
ギョウザ作りませんでした。。。 ̄▽ ̄;;;
ひき肉お買い得のときに買ってきて、
ギョウザ作って、冷凍しておこう!!
(いつ?^^;)
by はちぽち (2010-09-29 17:42) 

茶猫

>ayutaroさん

ニラニラニラ♪ニラ、良いですよー
切った瞬間に透明な液が出て来て、新鮮さを
物語っていました。
植えた瞬間は全然収穫出来ないので、場所に
余裕があったら、今の内に苗買ってきて今年植えるか。
それか、お知り合いの方に株分けして貰えば
すぐに使えていかもしれませんね。

ニラの味、良かったですよ!
切ったばかりなのに、もう10cm位伸びているし。
うふっ

by 茶猫 (2010-09-29 21:28) 

茶猫

>はちぽちさん

ニラは、一度植えると5年ほど大丈夫らしいですよ。
次第に株(本数)も増えるから、多分一度植えたら半永久?
って、それはやっぱり無理かしら??(^^;

餃子作る時は、時間がないと出来ないですよね。
何気に時間かかるーー。
ちなみに、私は最近やっと冷凍餃子をキチンと
焼けるようになりました。
今までは、失敗の連続でした。(^^;A ほほほっ

by 茶猫 (2010-09-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。