SSブログ

緑のポインセチア、短日処理開始! [ガーデニング (お花とか)]

ベランダですくすくと育った「緑のポインセチア」の短日処理を、今日(2010/9/23)から開始
しました!これより約2~3ヵ月間、お家の中で光(蛍光灯含)があたる時間を12時間以下に
調整して、本来お店で見かける「赤いポインセチア」に変身させようと思います☆

ポインセチアの原産地は、中央アメリカの熱帯に属する地帯(よーするに寒さ[雪]に弱い植物)
なので、そろそろ寒さ対策と短日処理を兼ねてのお家入りです[かわいい]

IMG_0957.JPG

この緑のポインセチアは、昨年9月に我が家にやってきました。

何故かうちの会社は、クリスマス時期近くになると上司宛に赤いポインセチアが1鉢届きます。
約5年ほど前から始まり、昨年時点でオフィスには緑のポインセチアが4鉢おりました。(^^;

さすがに会社的に、これ以上置くことは禁止!処分して下さい!との事で、社内で
引き取り手を探しましたが、緑のポインセチアを貰ってくれる奇特な方はあまりおらず、
結局1鉢残ってしまい、そのラストを私が引き取ったのが経緯ですーー。

今年の夏でもっさもっさに育った緑の子を赤い子に変身させて、今年のクリスマスを無事に
迎えられればと思っておりまーす[ぴかぴか(新しい)]
シャンシャンシャンシャン[るんるん] ←気分はクリスマス[揺れるハート]って、はやっ!

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

まりい

ポインセチアは 初めから赤いんじゃないって
ことですか? 緑だったら ポインセチアだって
気づかないかも・・・綺麗に赤く染まるといいですね。
楽しみだなぁ・・・
by まりい (2010-09-24 18:50) 

茶猫

>まりいさん

多分、初めから赤い葉っぱではないんだと思います。
原産地では、ポインセチアは自生しているようなんですが、
あちらでは自然に短日処理が行われて、次第に赤くなって
いくそうです。(多分、自生地帯は日が短いんだと思います)

このポインセチアも12~2月時点までは赤かったのですが、
段々と赤い葉っぱが落ちていき、その内緑色のみになってしまいました(笑)
赤くなるように頑張ります!!
by 茶猫 (2010-09-24 22:30) 

ayutaro

ポインセチアもらえてラッキーですね!
私も新居祝いにもらいました。
弱ってきたので庭に植えかえたらだめになりましたよー(;_;)
途中までは元気にしてたんですけどねぇ。
もうクリスマスの時期なのか〜。
1年って早いわー。
by ayutaro (2010-09-25 22:11) 

茶猫

>ayutaroさん

育ててみて、ポインセチアは寒さに結構弱いということが良く分かりましたよー。
寒くなってくると、葉っぱがハラハラと落ちて来て自己主張していました。

ayutaroさんの所のポインセチアは、寒くなってダウンしちゃったんでしょうね。
残念でしたね。 (><)
クリスマスまであと3か月ありますが、あっと言う間に時期がきちゃうんでしょうね。
ほんと一年って早いですよねー。


by 茶猫 (2010-09-27 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。