SSブログ

祝♪マンゴーの芽が出ました♪ [マンゴー]

すっかりマンゴーに魅せられた茶猫です。

マンゴーのタネ植えから12日目が経過した2010/10/8朝、芽が完全に出ていました[ぴかぴか(新しい)]
この日から、今まで保湿用に被せていた湿ったティッシュを取り除き、芽の生長を
阻害しないようにしました。どうやらここから、ある程度の大きさになるまで猛烈な
スピードで成長するようです。どんな成長スピードなのか楽しみー♪

ちなみに、たった3時間でこの成長スピードでした。。。[がく~(落胆した顔)]

10/7(木) 20:07 11日目
IMG_1010.JPG

10/7(木) 23:17 11日目
IMG_1011.JPG

↑葉っぱが見え始めた!
すごいぃぃぃいぃぃーーー[がく~(落胆した顔)]

10/14(木) 18日目 草丈12cm
IMG_1020.JPG

IMG_1021.JPG


たった一週間でこの成長!!すごいですねーー ""(><)
今は赤紫色ですが、段々と緑色に変わっていくそうです[かわいい]

ではでは、また折を見てマンゴーの成長アップしまーーす♪
って、次は数ヶ月後だったり(または枯れてたり)して(笑)

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

tama

マンゴー大好き人間としては、興味深い記事です。頑張って、実を収穫してね。
by tama (2010-10-15 17:25) 

水郷楽人

発芽成功おめでとうございました。これからが楽しみですね。
by 水郷楽人 (2010-10-17 16:57) 

茶猫

>tamaさん

マンゴーが大好きなtamaさん♪
ご興味持って頂き、ありがとうございます♪
頑張って成長させて、数年後に無事に実を収穫してみたいと思います!
そして、あの感動の味をもう一度!!(^^)v

by 茶猫 (2010-10-18 00:20) 

茶猫

>水郷楽人さん

コメントありがとうございます!!
水郷楽人さんのようにみごとな栽培が出来ないので、この先不安 (^^; ですが、頑張ってみたいと思います!
水郷楽人さんのすばらしい収穫などの報告楽しみにしていますね!

by 茶猫 (2010-10-18 00:23) 

はちぽち

うわっ(@@)すごいっ‼
ビックリさせられることばかりです^^
1週間でこんなに成長するんですね!!
朝起きたら!!!なんてことも??
でも、植物も夜は休んでいるのかな・・・?
先っちょは、あまり影響なかったのかな?

おしゃれな葉っぱですよね♪^^
by はちぽち (2010-10-18 14:51) 

optimist

マンゴー、本当に成長が早いですね~。

我が家では、ミックスリーフがすくすく成長中です。
後2週間もすれば、外側の葉だけ収穫作戦が発動できそうです。
by optimist (2010-10-19 22:16) 

茶猫

>はちぽちさん

マンゴーの成長には、私もびっくりしっぱなしです!
植物も夜は寝ているようですが、成長はしているみたいですよ。 (--)zzz
思春期の人間と同じで、夜の寝ている間に骨が伸びる状態かしら?(^^;

根っこの先は、なんとかセーフだったようです♪
折れた辺りから別の根が出てきて、自分の力で土の中に根を生やし始めました。
植物の力ってすごい!!
by 茶猫 (2010-10-20 12:25) 

茶猫

>optimistさん

ミックスリーフすくすくと成長中ですか♪
すばらしぃー!

うちは、双葉が出揃っていい感じになってきたころ、
ヨウトウムシに半分食べられました。(^^;
今は、生き残ったリーフを育てています(笑)
私も早く、収穫祭やりたいです☆

by 茶猫 (2010-10-20 12:27) 

ayutaro

えー!?こんなに成長早いの??
あっという間に大きくなるのかな?
早く食べたいねーマンゴー(@⌒▽⌒@)
寒くなって来たけど大丈夫?
by ayutaro (2010-10-21 00:18) 

茶猫

>ayutaroさん

良いポイントに気付きました!
Good Question!!

Actually, it is changing colors of leaves.
perhaps it is getting colder every day, isn't it?

この時の報告から、一週間しか経っていないのに…
草丈はいちよ伸びているんだけどね。。。
心配だわー。また折を見て、報告致します!!(TT)


by 茶猫 (2010-10-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。