SSブログ

芽キャベツの葉っぱをカット [芽キャベツ]

芽キャベツの実が大きくなり始めたので、葉っぱをカットしました。
背丈があまり伸びなくて残念ですが、実が膨らみ始めたので
現状はとりあえず順調でしょうかね??

IMG_1255.JPG

IMG_1257.JPG

カットした葉っぱのその後ですが、カットした葉っぱも食べられるとの事なので、
茎と葉に分けてから使ってみました[ぴかぴか(新しい)]

茎 → 小さくみじん切りにして塩でもんでから餃子の具として利用
葉 → 半分に切って、塩ゆでしてからホワイトシチューの具として利用

芽キャベツらしいほろ苦さもあって、結構使えるかも??[ひらめき]
その後、お腹は痛くなりませんでしたよー(笑)

IMG_1258.JPG

IMG_1265.JPG

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

optimist

芽キャベツって、カットした葉っぱも食べられるんですか~。
こりゃ、私も来年は芽キャベツに挑戦かな?

by optimist (2011-01-19 23:08) 

はちぽち

芽キャベツの葉も、
立派なキャベツの葉ですね♪
1玉できちゃいそう?!^^

かわいい実?がつくんでしょうね~
楽しみ^w^
by はちぽち (2011-01-20 15:50) 

茶猫

>optimistさん

うふっ。ぜひぜひ♪
寒い今の時期の唯一の敵は、鳥さんです。
昨日もムクドリかヒヨドリか分かりませんが、
来てて上の葉っぱを食べて行きました。
しばらくは食事処として提供しますが、あと少し
(実がある程度大きくなったら)カバーします!!
by 茶猫 (2011-01-21 12:20) 

茶猫

>はちぽちさん

ほんと、取った葉っぱも立派なキャベツでしたよ!
この先は、鳥の出方を見ながら育てます(笑)
いつになったら収穫出来るんだろー??

by 茶猫 (2011-01-21 12:22) 

ayutaro

キャベツってこういう風に伸びるの?(@_@;
レタス見たいな感じかとおもってた。
茎があるのね~。
しかしおいしそうな葉っぱだなぁ~。
農協で売ればいいのに(笑)
by ayutaro (2011-01-28 16:43) 

茶猫

>ayutaroさん

これ、普通の大きい丸いキャベツとは違う種類よー。
500円玉くらいの大きさの芽キャベツが、茎の部分に
沢山なるんだ。
多分、ayutaroさんが想像しているキャベツとは違うと思うーー。

by 茶猫 (2011-02-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。