SSブログ

マンゴー栽培 4ヶ月経ちました! [マンゴー]

前回更新の11/23から二か月ぶりのマンゴーです。
本日1/27で、マンゴーのタネ植え(2010/9/27)から4ヶ月経ちました♪

枯れたと思った方。 ちょっと正解です。 一部枯れました(笑)

お正月の昼に「日光浴[晴れ]」と思い、外にだしたまま仕舞い忘れてしまい、
次の日の朝あわてて取り入れたら、時すでに遅しで葉っぱが一部
枯れていました。。。[ふらふら]

その後は、お家管理で徹底して、現在新しい葉っぱが出てくるまで
回復しました。ひとまずセーーーーフ。   かな???

2011/1/19(水)
IMG_1275.JPG

新しい葉っぱは出て来ましたが、全体的な大きさはあまり変化なし。
IMG_1277.JPG

マンゴー原産地では現在は乾期なので、家のマンゴーもそれに
合わせてお水控え目の2週間に1回の割合でお水あげています。
マンゴー収穫まで、あと3年6か月 or 4年6か月の予定(笑)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

ayutaro

わー。はっぱがずいぶんと増えたね!
これだけ増えたなら1つくらい枯れても(^^;
前よりまっすぐになったよね。
太陽を浴びたせいかしら?

後ろにモンステラがちらっと見えるわ!
茶猫さんこれを育てる気はないかしら~?
もし欲しいなら言ってね~(^-^)送るよ~。
by ayutaro (2011-01-28 16:36) 

optimist

マンゴー危機一髪!?
って感じでしょうか?

我が家のベランダで冬越しさせていたピーマンも、あまりの寒さか、防寒の不十分さか、葉(芽)が萎れ、枝も茶色に・・・
あわてて室内に入れました。現在は玄関に置いていますが、こうなるなら最初から玄関にしとけば良かったです^^;
なんとかマンゴー君に倣って、復活して欲しいところです。
by optimist (2011-01-30 00:10) 

茶猫

>ayutaroさん

そうなんですよー。大分葉っぱが増えました。
旦那さんが、マンゴーを気に入っているみたいで、
時々窓際の特等席(日があたる場所)に移動させて
置いてくれるんです。
まっすぐになったのも、このお陰かも!

モンステラ好きなんですが、あれ大きく&伸びるからねー。
さすがにここでは、無謀だと踏んでいます。
永住地に引っ越した際(家買った時)には、ぜひ送ってー(笑)

by 茶猫 (2011-02-01 12:12) 

茶猫

>optimistさん

いや、ほんと、一時期はどうなることやら!と
思いましたよ。葉っぱがシワシワになってて、
即効茶色に変化したので。。。(^^;

optimistさんの冬越しピーマンも、どうやら危なかったみたいですね!!
なんだか今年は、暖冬かと思わせといて寒いですねー。
でも、これが本来の冬なのかしら?
お互い、無事にピーマンの冬越しを成功させましょう!

by 茶猫 (2011-02-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。