SSブログ

カレーの香辛料 [料理]

カレーの香辛料を手に入れました[かわいい]
今回手に入れたのは、市販のルーと一緒に使うタイプの香辛料です。

アナンの「カレーがおいくなる香辛料」というフレーズで売っていて、
私は玉川高島屋の地下1階にある「明治屋」で手に入れました。

473円也♪
IMG_1279.JPG

クミン、ガーリック、ごま、オニオン、コリアンダー、フェンネル、バジル、
パセリが入っていて、一人分小さじ1/2使用とのこと。

カレーを食べていたら、ホールで入っているコリアンダーやクミン、フェンネルが
プチっと潰れて、口に中に香辛料がフワーっと広がり、本場っぽい味!?になり
美味しかったです♪でも、香辛料が苦手な人や子供は、ちょっとNGになる味かも?

私は、お肉を炒めている時にこの香辛料を一緒に入れて、
炒めて香りを引き出してから使用しました。

ちなみに、アナンとはこちらの会社名でもあり、 → アナン株式会社
経営者のお名前らしいです。 → アナンさん親子

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

optimist

我が家では、子ども達用に劇甘カレーなので、大人だけ後からコレを振りかけてってのもありでしょうか?
だったら試してみたいです。
by optimist (2011-02-01 00:12) 

茶猫

>optimistさん

あー。そうですよねー。
子供がいたら、必然とカレーは劇甘になっちゃいますよね。

いつもどおり甘いカレーを作った後、鍋を分けて
大人用だけこの香辛料を入れて追加煮込みをしばし行うか、
香り系の辛みでよければ甘いカレーに「ガラムマサラ」を
振りかける感じでも行けるかもしれませんね。
値段的には、ガラムマサラの方が安いと思います。

ガラムマサラとは、、、
こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、
クローブ、シナモンなどが入っている混合香辛料で、
確かS&Bなどから200円前後で出てます。
ちょい振りかけで、結構辛くなりますー。

by 茶猫 (2011-02-01 13:13) 

はちぽち

ちょっとだけ見えるけど、
ホールなんですね!
お肉を炒めた時点で
本格カレーの香りが漂ってくるようです~^^
(妄想^^)

私結構、クミンの風味が好きみたいです♪
やっぱり、それぞれのスパイスの組み合わせって微妙なバランスがあるんでしょうね♪
手軽に本格派カレーが味わえるのは、
便利ですね♪^^
by はちぽち (2011-02-01 22:04) 

茶猫

>はちぽちさん

ホール系が多く入っていました。
私もクミン好きです♪前から、市販のルーを使っても
クミンだけは追加投入していました(笑)

はちぽちさん家は、色々なカレーを試されているから、
こちらも気になる一品かな?っと思いましたよー。(^^)v

by 茶猫 (2011-02-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。