SSブログ

懐中電灯 (Fenix TK45) [その他]

地震後、懐中電灯が飛ぶように売れていますね。
実は我が家は、昔から懐中電灯がゴロゴロある家なので(20本位[あせあせ(飛び散る汗)])、
改めて懐中電灯を買う必要がない家庭なのです。。。
あぁー、なんてマニアックなっ。。。(^^;

そんな中、最近我が家にやって来た子をご紹介[ひらめき]

Finex の「TK45」という760ルーメンの LEDライトです。

※後ろに焦点があったピンぼけな全体像
IMG_1395.JPG

スイッチ切替 で光量調節ができ、4段階あります。

1 → 8ルーメン(電池寿命約232時間)
2 → 95ルーメン(〃22時間)
3 → 312ルーメン(〃6.5時間)
4 → 760ルーメン(〃2時間)

つーか、ルーメンって何さぁーと思った方[ひらめき]
ルーメンとは光の明るさを示す単位です。ルクスも同じく光の明るさを示す単位ですが、
意味は異なります。(ルクスは、よく蛍光灯とかにかいてある単位)

ルーメン → 照明器具そのものの明るさを示す単位
ルクス → 光が照らす面の明るさを示す単位

電池は、単3電池8本使用です。
ちなみに、一般的なLEDライトは10~20ルーメン位です。

IMG_1394.JPG

IMG_1396.JPG

760ルーメンの明るさってどの位か想像つきませんよね。
私も初めはまったくもってハテナ?でした。
と、言うわけで、760ルーメンで照らしたお部屋はこんな感じです。

※室内を真っ暗にして天井を照らしています。IMG_1398.JPG
# 人や動物、魚などに向けての照射は、絶対絶対絶対NGです!!
# 目などに影響が出てしまう恐れが強いので、興味本位での照射は×です!
一瞬でもNG!!

・・・・・ Σ(@@)  室内照明と同じような明るさですよね。。。(^^; コワッ

購入は、アマゾン.comからです。
はい、ついに amazon.com にも手を出してしまいました。。。
発送は海外から直送で来て、ロイヤルメールというイギリスの郵便できました。

IMG_1399.JPG

ではでは、気が向いたらマニアックなライトをまた紹介しますねー(^^;

あっ、ちなみに、この懐中電灯はわたくしの物ではありませんよー!!
旦那さんの物です。でも、商品知識は話のネタとしてGetしております☆

タグ:FENIX TK45 LED
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

760ルーメンとは、とんでもなく明るいですね^^;
我家にあるLEDランタンが、280ルーメンですが、非常用やキャンプ用としてなら十分明るいと思っていました。
その3倍とは・・・直視禁止ってのも納得です。

因みに、我家の非常灯は、こんな感じです。
http://centaurus.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
by optimist (2011-04-11 22:16) 

茶猫

>optimistさん

ページ拝見させて頂きましたー。
リョービやジェントスのランタンお持ちだったんですね。
普通の家庭なら、280ルーメンもあれば十二分ですよ!
うちの旦那さんはマニアな領域まで手を出しているから、、、(笑)
optimistさんも結構幅広く知ってますねー。
by 茶猫 (2011-04-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。