SSブログ

アブラムシの攻撃 [ピーマン]

順調に育っている冬越しピーマンですが、最近アブラムシの攻撃にあっています。
今年初めて育ているトウガラシにもアブラムシが沢山…[たらーっ(汗)]

この時期特有なのかもしれませんが、嫌ですねー。

気持ち悪いけど、指とめん棒、霧吹きを使って2~3日にいっぺん駆除しています。

指で葉っぱ裏を押さえめん棒でつぶす ⇒ 霧吹きで流す

うぅー、気持ちわるいぃー
アブラー早くどこかに行かないかな。。。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

はちぽち

こんにちは~お久しぶりです^^
お元気ですか~!!

ん(@д@;;;)・・・
にっくきアブラーどもも猛威をふるっているようですね。。。(-_-;;;)
前にやられた時、竹酢液を買ってきたことがあるのですが、これは効きますか??
付く前に施しておかないと意味がないようなので、
その後、試してはいないのですが。。。

今年は、いろいろ心配で、
プランタ作るのを見送りです

by はちぽち (2011-05-20 08:21) 

optimist

アブラムシは面倒ですよね。

我家の場合は、株が弱ってきた時にアブラムシが増えている気がします。
逆にアブラムシが付いたから弱ったのかもしれませんけど^^;
薬が良いとは思いますが、我家も基本無農薬でやっているので、地道に潰すのが一番かもしれませんね。
by optimist (2011-05-21 17:46) 

茶猫

>はちぽちさん

お久しぶりですー
アブラー、困る位猛威振るってますよ!
あっ、そういえば我が家には木酢液があったはず!
どこかに閉まってあるので、探し出してそれ使ってみます。
ありがとですーー。(^^)

そうなんですよね。
今年は野菜作るにしても心配ごとはあるんですよね。。。(^^;

by 茶猫 (2011-05-22 09:30) 

茶猫

>optimistさん

確かに!
株が弱ってくるとアブラムシついてくるように思います!
パンジーがそんな感じで、毎回終わりを迎えるGWあたりから
アブラムシにやられて、さよなら(終了)しています。

あまりにもひどいようだったら、Newピーマンを手に
入れるようになるかもしれませんね。
現状は、地道作業に徹して様子見してみます。
そういえば、1つ実がつきました♪

by 茶猫 (2011-05-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。