SSブログ

新ショウガの甘酢漬け [料理]

新ショウガに目が止まったので、甘酢漬けを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

甘酢を鍋で煮立たせた時、部屋中にお酢の香りが立ち込めてしまい「くーさーいぃぃー」と
言われてしまいました。。。

窓開けてやれば良かった。。。 トホホッ (^^;

【作り方】
1. 新ショウガを薄切りにして水に10分位さらす
2. お湯を沸かす
3. お酢150、水50、砂糖大匙4、塩小匙1を鍋に入れて一度沸騰させる
4. 1.のショウガをザルにあげて、沸騰したお湯で1分位茹でる
5. 茹でたショウガを保存瓶(煮沸消毒済み)に入れて、3.の甘酢を熱いまま注ぎ入れる

あとは、一週間常温において、その後は冷蔵庫で保存。
綺麗なサクラ色に自然に染まりますー[るんるん]
今の時期限定だから作ってみましたが、結構な量になっちゃったな[あせあせ(飛び散る汗)]

↓常温1週間後の状態。ほんのりサクラ色[かわいい] ビンは、セリアの100均の品です☆
R0010480.JPG

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

はちぽち

自然な色なんですね~✿

さっぱり味の甘酢漬け、
この季節、元気が出ますね~♪
(いまだに煮沸消毒に苦手意識を感じる私^^;;;)
by はちぽち (2011-07-28 13:53) 

茶猫

>はちぽちさん

実は、鍋の中にドボンと瓶をいれてふつふつ煮る…という煮沸消毒は
長期保存用以外はやっていません。←面倒だから(笑)
沸騰したお湯を瓶にいれて、瓶をゆすって全体にお湯を
いきわたるようにするという簡単なやり方のみです。(^^;
失礼しましたー!

血液ドロドロのような気がするので、一週間に数回はお酢を取るように
心掛けている最近でありました(笑)

by 茶猫 (2011-07-30 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。