SSブログ

ホットケーキミックスと炊飯器で「カボチャと黒ゴマのケーキ」 [料理]

ホットケーキミックスと炊飯器を使って、簡単ケーキを作ってみました♪

初めに卵と砂糖を1分位泡立てて、次にホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを
加えてグールグルとまぜる。
そして、最後にカボチャと黒ゴマをいれて軽くまぜ合わせたら、炊飯釜に移す。

家の炊飯器(タイガー)の場合は、「焼き」というモードで55分焼きでOKでした。
ご飯以外の物で炊飯器を使ったのは初めてでしたが、何気に使えるんだなぁー[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、炊飯釜に匂いは移りませんでした!
(甘い香りが移ったらどうしよう?と思ったのですが、大丈夫でした!良かった!!)

カボチャは、小さいブロック状にして茹でずに(生のまま)生地に入れています。
R0010443.JPG

焼きあがり♪
R0010445.JPG

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ayutaro

どーもご無沙汰です(o^∇^o)ノ
最近すっかりブログから遠ざかる日々・・・。

茶猫さんちの炊飯器はケーキが焼けるの?
わー、さいしーん!
しかもすごくうまそう( ̄∇ ̄)カボチャスキ
かぼちゃはどんなのでもいいの~?
日本のかぼちゃって甘くないから好きくないの。
by ayutaro (2011-07-30 17:08) 

茶猫

>ayutaroさん

おひさしですー。
私も遠ざかっていた一人です(笑)

多分、どんなカボチャでも良いと思うー。
実は、作る時かぼちゃの種類や原産地まで気にしていなかった。(^^;
スーパーで買ったのだから、多分ニュージーランド、メキシコ、トンガ産
いずれかの黒皮栗カボチャだと思います。

日本のかぼちゃって、ねっとり系で甘み少ないと聞いたことありますが、
実際に食べた事ってまだないから比較できない。。。(^^;

by 茶猫 (2011-07-31 10:51) 

optimist

ホットケーキミックスは、活躍しますよね♪
ホットケーキミックスに混ぜるだけシリーズもあるし、色々なお菓子に使えて、我が家でも大活躍です。
未就学児童2人なので、普通に朝食に使ったりもしますよ♪芋入りが子供たちのお気に入りです。
by optimist (2011-07-31 11:51) 

茶猫

>optimistさん

実はホットケーキミックスを使って、基本以外を使ったのはこれが初なんです。
ホットケーキミックスも炊飯器も何気に応用効いて使えるんだなぁーと
思った日でした。(^^)
イモ入り、いいですね!ホクホクしてあいそう!

by 茶猫 (2011-08-01 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。