SSブログ

タネ植えマンゴー1年6ヶ月 [マンゴー]

ずっと更新していなかったマンゴーですが、まだ健在です[かわいい]

タネ植え(2010/9/27)から1年6ヶ月ちょっと経ちました。
どうやら、ちょっと病気をしているようで、葉っぱに黒いシミみたいのが出ています。
多分「タンソ病」か「カイヨウ病」だと思います[もうやだ~(悲しい顔)]
実は昨年から出始めて、すでに半年以上経過。。。
成長はしているようなので。今年は薬つけてみようかと思っています!

現在はこんな感じです↓ 
草丈は31cmになり、枝も分岐し成長し始めました。

R0011252.JPG

R0011265.JPG

これがその黒いシミ↓

R0011255.JPG

タンソ病は、カビが原因でおこる病気らしく、葉、花、実などに黒い斑点ができ次第に大きくなるそうです。
カイヨウ病は、細菌が原因で葉や枝に黒い斑点ができるそうです。
6か月の間で観察していた感じだと、黒い斑点が広がっているような感じなので、多分タンソ病?お薬があるらしいので、今度かってきて散布してみます。

■タンソ病
  予   防:ジマンダイセン水和剤 ストロビードライフロアブル
  防除薬剤:ベルクート水和剤

■カイヨウ病
  予   防:ICボルドー

頑張れタネ植えマンゴー!!


そんなタネ植えマンゴーに、実は兄弟が出来ていました。(^^;
接ぎ木苗の沖縄マンゴーちゃんです。

こちらは、昨年の秋にホームセンターで購入しました。
時期外れの処分苗という扱いで、お店の端っ子で990円で売られていたので、主人に内緒で思わず連れて帰ってしまいました(笑) (定価は5800円でした)

12月になって「見慣れないあの植木は何?」と主人に聞かれて、初めてカミングアウト。
呆れておりましたー (^^)v 呆れられてもいいの。怒られてもいいの。国産マンゴーが食べれるなら!!

接ぎ木苗の沖縄マンゴー。草丈45cm↓
数年目の枝を接ぎ木苗にしたらしいので、うまくいけば今年の夏か来年の夏には「マンゴー狩り」が出来るでしょう(笑)ふふふっ

R0011266.JPG

4月に入ってから、やっと芽が動き出しました!
二つとも芽が動きだしたので、これから徐々に水やりを増やしていきます。

R0011267.JPG


ダブルで育てますわー[爆弾]

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

はちぽち

すごいっ!
マンゴー健在でしたね!!!(@@)
私なら、絶対くさらせそう。。。
その前に、冬は絶対越せないです。。。
部屋も、いつも温度が低めなので^^;;;

マンゴー収穫も、ものすごく先の話だったように思いましたが、もうすぐな感じがします^^
病気を克服して、実がつくのが楽しみですね♪
by はちぽち (2012-04-25 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっという間の…家庭菜園、開始〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。