SSブログ

手作り味噌 2013年第一弾 [手作り味噌]

うーん、久しぶりの更新です。無茶苦茶久しぶりです。
昨年は、母が入院したりして、色々と生活に変化が出ました。
さてさて、今年はどうなるのかな?何事もない平和な一年を過ごしたい…( ̄▽ ̄)

そんなこんなですが、
このまえ、懲りずにお味噌を作ってみましたので、配合をメモメモ …〆( ^ ^ )

2013/1/14(月 祝日)作成〜
大豆 400g (フクユタカ)
米麹 400g (冷凍の生麹)
塩 150g

今回は、じっくり茹でて豆をもの凄くやわらかーくしたので、ミンサーで潰すのもらっくらくでした[ぴかぴか(新しい)]
あと、米麹を豆と同じ量にしてみました。
麹を増やすと甘口味噌になると言いますが、本当か?同率位だとそんなに変わらないのかな?ちなみに、今までは500、300、200(上から順に)でつくっていました。

明日も第二弾作ってみます[猫]
明日は、、、

大豆 400 (トヨマサリ)
黒豆 100 (北海道の銘柄不明…)
米麹 500 (冷凍の生麹)
塩 180

で、やってみようかな?と思っています。
大豆と黒豆をブレンドすると、また違う風味になるみたいなので[晴れ]


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

はちぽち

お!お元気でしたか^^
マンゴーちゃんはどうしたかしら~♪

また覗きに^m^きますね~
by はちぽち (2013-01-20 00:40) 

optimist

お久りぶりです。
お味噌、出来上がりが楽しみですね。
by optimist (2013-01-30 23:44) 

茶猫

はちぽち様
optimist様

浮き沈みの激しい私におつきあい下さりありがとうございます。無確認、無返答ですみません。。。

マンゴーちゃんは2つとも生きていますが、日当たりが良くないからか新芽の伸びがイマイチです。今年初収穫の目論みは叶いそうにありません(笑)

お味噌、この為試し飲み?してみました!お味噌汁にしたのですが、噂通り甘口味噌になりました!
麹増やすと甘くなるんだなーと実感して飲みました。そろそろ天地返ししてみます。

by 茶猫 (2013-06-25 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。