SSブログ

手作り味噌 2013年第二弾 [手作り味噌]

1/17の朝9時30分からお味噌作り第二弾スタートしました!
明日は仕事だから、今日中に終わらせなければです。。。

結局、第二弾の配合はこちら↓にしてみました[ぴかぴか(新しい)]

大豆 400g (トヨマサリ)
黒豆 100g (北海道の銘柄不明…)
米麹 300g (冷凍の生麹)
麦麹 200g (乾燥の大麦麹)
塩 180g

大豆と黒豆、そして米麹と麦麹のブレンドも初の試みです。
麦麹は、イオン(品川シーサイド)で売っていた"ますやみそ"さんの「麦こうじ」を利用。
300g入りだったので、余った100gでしょうゆ麦麹(調味料)をつくってみるつもりです[ひらめき]

米麹は、いつもの富沢商店さん(二子玉川)の「冷凍生米麹」を利用♪
乾燥と生は違う…と聞いてから、本当の生…と思っていたのですが、生麹は数日しか持たないらしい。即行動が出来るか不安だったので(笑)富沢商店さんでみつめた冷凍の生麹を使用しています。
あと、700g余っているので、いつかまた懲りずに作ります。

作業工程ですが、、、
まず、昨夜仕事から帰ってから大豆を水(浄水器の水使用)につけました。
昨夜18時30分〜翌日9時30分までつけたので、ちょうど15時間。

深鍋で9:30から火をいれて約4時間で終了させ、その後自然に人肌に冷めるのをまっている間に米麹と麦麹、塩を混ぜ合わせておきました。

塩切りが終わった後、力強い味方の「貝印のミンサー」登場〜♫

IMG_1324.JPG

ミンサーで潰した大豆と塩切り麹をよ〜く混ぜ合わせてカメに入れました!o(^▽^)o
今回は麹を多くしたから、少し早く発酵するかも?
黒豆が入っているから所々黒い粒々あり。麦麹は濃い茶色で目立つ。

これで、1/14分と合わせて3.5kgは仕込んだと思います(^○^) うひょ♪
去年はお味噌作らなかったから、今は在庫なし。
今年は定期的に作って、味噌を切らさないようにしなくっちゃ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。