SSブログ

家庭菜園やってます [家庭菜園 その他]

引っ越して、早くも二ヶ月が過ぎました。
しかし、片付けは、、、、(^^;
聞かないで〜状態だったりします。(ダンボール積んだまま今だあり)

片付けを後回しにしてまでも、今が時期だ!と、私利私欲を満たすために家庭菜園何ぞに着手してみました。

日当たりは問題ないが、風が強くて、栄養成分ゼロだった土に果敢にも野菜苗を直植えしてみました(笑)
一年以上は放ったらかしになっていた土地でしたので、これは流石にいかんだろーっと思い、少し手を加えましたが、やっぱり状態はよくないみたいであまり苗が育っていません。

(=´∀`)人(´∀`=) いえーいぃ !?!?

少しの掘り返し(耕し?)をして、石灰を撒き、発酵ずみ油かすともみ殻をすき込んだだけではダメだったみたいです。。。
同じ時期にプランターに植えた苗と比べると明らかに成長していません。

というわけで、腐葉土とバーミキュライトを買ってきましたので、既存土(黒土系)と余っているプランター用土とやらをミックスしてもう一度土壌作りをしてみます。

今年買った苗

・ミニトマト ペペ(赤)
・ミニトマト イエローピコ (黄)
・ミニトマト サンゴールドミニ(オレンジ)
・長なす 黒陽
・小布施丸ナス (長野の伝統野菜)
・イタリアンナス × 2
・かぼちゃ 錦えびす
・じゃがいも
・ピーマン 京みどり
・ピーマン ニューエース
・ししとう
・唐辛子
・きゅうり 霜知らず地這い
・きゅうり (名前不明) ← エコカーテン用
・ゴーヤー あばしゴーヤ ← エコカーテン用
・ゴーヤー さつま大長れいし ← エコカーテン用
・小玉すいか (赤)
・小玉すいか (黄)
・スナックエンドウ
・バジル
・パセリ

22個!?
こんなに買ってたんですね。。。(汗)

ちなみに、勝手に生えてくる野菜

・しそ
・セリ
・三つ葉
・ツルナ
・ミョウガ
・フキ
・うど
・ツルムラサキ (これは去年植えた苗のこぼれ種で今年初です)

すっごく狭い場所なんですがね。うち。 ( ̄▽ ̄)""
やってしまった感ありますが、庭、NEWベランダ、屋上で育ててみます。
(勝手に生えてくる子達は、強いだろうから放任で)

写真は、まだ撮ってないので後日ー。
つーか、カメラはどこにしまった?
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

optimist

屋上菜園は日当たり最高なんでしょうね。
ブログ更新、楽しみにしてますね♪
by optimist (2014-05-19 22:43) 

茶猫

optimstさん

ありがとうございます。
ぼちぼちですが更新しまーす。気長にお待ちを。(^^;) すみません!
by 茶猫 (2014-05-20 20:33) 

茶猫

あっ、そうだ。
屋上に置くと主人があまりいい顔をしないので、実はまだおいていません。頃合いを見て置こうと目論んでいます(笑)
でも、新しく作ったNEWベランダにはがっつり置いています☆
by 茶猫 (2014-05-20 20:36) 

optimist

屋上に進出する日も近そうですね^^;
そうそう。私もマンゴーの種を植えてみました♪
先日ふるさと納税のお礼で頂いたマンゴーの種を水耕栽培中です。
茶猫さんのブログを見て、やってみることにしたので、ご報告まで。
by optimist (2014-06-05 22:35) 

茶猫

optimistさん、、、お返事遅れまして誠にすみません!!

え?え?
マンゴータネ育ててるんですか??
結構、成長してくる過程がいとおしいと思うんですよねー!
近況楽しみにしています♪仲間がふえたーー♪
by 茶猫 (2014-09-08 16:51) 

optimist

ご無沙汰してます^^;
マンゴー、発芽したのですが、腐ってしまいました・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)。
また来年マンゴーを食べたら挑戦してみます
by optimist (2014-09-11 23:30) 

茶猫

optimistさん
そうだったんですかぁー!来年のリベンジ楽しみにしています。
マンゴーって結構管理が難しいんですってね。つい最近、飛騨のバナナ業者のブログでその事実を知りました(笑)うちのマンゴーも既に病気だし。。。(ーー;)
by 茶猫 (2014-09-15 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。