SSブログ

バナナ苗☆ [バナナ]

バナナ苗、買ってもうた。

4月に何気なく果物栽培系でブログを検索し見ていたら、バナナ苗を生産販売している
飛騨の業者さんのブログに行き着いてしまいした。。。

ここ→ 奥飛騨ファーム

そこを見ている内にフツフツとバナナ熱が出て、あっさり発病してしまい、2014年5月にご購入と
あいなりました。σ(^_^;)

到着時のバナナ苗
R0012387.JPG

購入したバナナは、飛騨のバナナ苗を販売している業者さんからヤフオク即決で、
輸入品の「トゥルーリタイニーバナナ」にしてみました。「学名:Musa TrulyTiny」と言うらしい。
直接お店のネット上からも買えるみたいですが、購入先はヤフオク経由にしました。

耐寒性がないバナナなので、冬はお家の中です。
なので、もちろんドワーフ種を選びました。
草丈は1~1.5mスーパーミニバナナと同じ位で結実するらしい。(^^)
って、1.5mって結構ありますが。。。(汗) (ーー;)
という事は、60〜1m位でバナナが??

※説明書読み直してみたら、スーパーミニバナナと同じ位です。
と書いてありました。失礼しました!!1〜1.5mは、三尺バナナでした。

せっかく育てる決意をしたので、食べられるバナナで珍しい系にしてみました♪
なので、業者さんから(笑)
二年か三年したら、花が咲くらしいです。本当に収穫出来たらどうしよう!!
夢は広がる。。。。延々と妄想は広がる。。。。

そんな、夢を抱いて冬到来前に鉢の状態を見ておくかなーっとおもい4ヶ月経った今
見てみたら根がパンパン!鉢下から飛び出している!!
だから、9/4(金)に急いで鉢を変えましたーー。

5月上旬の到着時はあまり気にしていなかったのですが、もしかしたらその時から
パンパンだったかも?だから、あまり成長していなかったのか???
でも、根張りは相変わらずいいようなので悪い状態ではないと思う。。
(ほら、上からも飛び出しています)
でもでも、その後出てきた葉っぱは届いた時より小さいような気がする。。。(^^;

R0012439.JPG

バナナには、勿体無い夏を過ごさせてしまったようです。。。
すまん、バナナ!せっかくの成長期だったのに。。。

んでは、この植え替え後の鉢で初じめての冬を迎えて頂きましょう。
お家への取り込みは、10月中旬〜11月上旬の間かな?と思っていたのですが、
今年は寒さが早まりそうだから温度とにらめっこして決めます。

R0012433.JPG


<2014/9/8(月)現在>

草丈(根っこ~葉っぱが出てくる生長点まで)20cm
草丈(根っこ~一番真ん中の葉っぱ先まで)43cm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。