SSブログ

ネコブセンチュウでした! [家庭菜園 その他]

庭の直植えゴーヤとトマトが大分黄色くなってきたので、17日(水)に片付けました。
本当の枯れ草になる前に片付けないと、隣近所に迷惑になるからね。うんうん。

まずは小刻みに切り、そして最後に根っこを引き抜いたら……。

見事ネコブセンチュウにやられておりましたぁー!

ゴーヤが小さい訳、トマトの成長があまり伸びなかった訳、これで解決しました!
土壌汚染!?が原因でした!!(ーー;)
来年からは輪作もきちんと考えなきゃ。

と言うわけで、引っこ抜き作業が終わったあと、土をフルイにかけて小さい根っこや
小石をとり、石灰と腐葉土、バーミュキュライトをまき、よくまぜまぜした後、
最後に竹酢液を薄めてまきました。

ネコブセンチュウ用の農薬もあるみたいなんですが、私はミミズやバッタ、クモなどにきて
ほしいので、農薬使用はやめて太陽と竹酢液に頼りたいとおもいます。

数日後にもう一度土を混ぜて竹酢液をまく、、、をあと数回繰り返してみますー。
改善するかな??

庭にたまねぎを植えてみたいんですが、たまねぎの球根が売り切れていました。。。
やばい!出遅れたかも?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。