SSブログ

プロパンガスよアディオス!! [お家♪]

近隣の方のサインが頂けましたぁー!
という訳で、都市ガス工事決定です☆★☆〃

これで、晴れてプロパンガスから都市ガスになれます。
あぁー、良かった♪♪

とは言っても、災害になったらプロパンの方が強いんだけどね。。。(^^;
(個人宅でボンベ持っているから、ガスの一斉ストップはしない)

ちなみに、個人宅へのガス管引き込み工事代は我が家の場合約13万円です。

プロパンから都市ガスへ切り替えた場合、現在使っているキッチンや暖房器具、給湯器(プロパン仕様)は新しくするの?という疑問が浮かぶかと思いますが、通常の場合アタッチメントを付ければ都市ガスになってもそのまま器具は使えます。

アタッチメント付け作業は、東京ガスさんへ伝えれば実施して頂けますよー。

我が家は今回、全部新しくしたり、現在の住まいで利用している暖房器具(都市ガス仕様)をそのまま持っていくので、アタッチメント作業は発生しませんでした。

イエス!!都市ガス!!! [かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キッチンほぼ決定♪ [お家♪]

へーベルハウス デザインスタジオ行ってきました!
キッチンパネルの色や床、ドア、収納扉の色を仮で決めてきました。

今回のお家作りはフルリフォーム(全改装)なので、ここには子供の頃両親と一緒に一度はいっていると思うのですが、やはり記憶は殆どなく、今回初めての場所感覚でワクワク、楽しかったです。o(^▽^)o


[かわいい]サンウェーブ リシェル[かわいい]

パネルは鏡面仕上げ「ホワイトレオ」 ←白樺みたいな模様でかわいいぃ♪
シンクはカラー  「ハニーイエロー」
カウンター    「シルフィーベージュ」
コンロ      「ガスコンロ 3口 ガラストップタイプ60cm」 ←リンナイらしい
レンジフード   「薄型 エコランフード」(レンジフード横にくっつく吊り戸棚なし)

↓展示されていた色がホワイトレオでした。
 展示されている位だから、多分売れ線なものなのでしょう。
R0011846.JPG

キッチンはこのまま本決まりかと。でも、唯一懸念点なのが、蛇口(立水栓)のシャワー切り替えスイッチ部分。なんか、頼りなくて切り替えにくいような作りなんですよね。。。うーん。。。

↓これ

蛇口S44.png

水が出る部分近くについているシャワー切り替えレバー(黒い所)がフニャフニャしてるんです。この感じがあまり好きくなくて…。
今使っているのはボタンタイプで、カチカチっと切り替えが出来るので、できれば同じような形状がいい!!と言う訳で調べたら、カチカチっと行きそうなのもあるので、営業さんに交換可能か問い合わせしてみようかとおもっています!

↓一般的によくあるシルバーでなくホワイトもいいかなぁ?ちなみに、ホワイト抗菌仕様らしい。(電話で問い合わせして聞きました)

蛇口S50,51.png


[かわいい]キッチン背面の造り付けの棚[かわいい]

135cmカウンターで開き扉 、リクシル商品です。
結局、家電収納タイプはお値段が高いのでやめました(笑)
家電収納にすると、現在の見積もりから+5万位だったからさぁー。

色は、手持ちの食器棚がウォールナット系の色なので「ダーククリエ」を選択。

カウンターの上にくるウォール棚は高さ70cmです。
棚の高さは90cmか50cmがへーベルハウスリフォームでは標準らしいのですが、窓との兼ね合いで別途発注で70cmにしました。これは、ほんの少しだけプラスになった。

なぜ変えたかと言うと!
あろうことか、90cmだと棚下端が窓上端に被るのです。これも如何なもんかと、、、
でも50cmだと収納量的にイマイチだったので70cmを選択したのが経緯です。
中の棚板的には、90cm4枚、70cm3枚、50cm2枚って感じです。

↓左がホワイトレオ、右がダーククリエ
R0011847.JPG


リフォームならではの宿命なのか、結構「それではイマイチな出来ではないかぁー!」という提案をされます。ちなみに今回の棚の長さの一件は、自分で計算して「90cmだと窓にかぶりませんか?」と質問してみたら「ええ、そうですね、、、ちょっと被りますね」という返答でした。(^^;
気づいていたのか?今知ったのか?は、謎。。。

へーベルでリフォームされる方!
疑問をもった所はちゃんと質問してこうは出来ないの??と聞かないと、残念な出来になるかもしれません。。。(>_<)””

さて、次は来週です。
壁紙を決める宿題をしまーーす。(^^)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘーベルハウスデザインスタジオ みなとみらい [お家♪]

明日(今日とも言う)、10時に横浜 みなとみらいにある「ヘーベルハウスデザインスタジオ」にいってきます。

はい、そうです。
デザインスタジオに行くということは、契約して、次のステップに進んだ訳です。
壁紙や床の色などの内装(デザイン)部分のお話してきます。

前回書き込みからいきなりワープですみません。。。
とりあえず、内装費用の1/3は現金で振込完了しました!
9月になったら、外装費(外壁色塗り、屋上防水代など)を半分現金振込します。残り半分は、完成した引き渡し時に振込です。
残った内装費用と、デザインスタジオでチョイスしオプション代は、また後日の支払いです。

諭吉〜が翔んだぁ〜♪ 諭吉〜が翔んだぁ〜♪

9月にもまた、大量の諭吉が家出予定です。。。 ( ̄▽ ̄)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンウェーブキッチンと背面収納棚の幅 [お家♪]

いよいよ契約です。
でも、まだ納得できていない部分があるんです。。。あぁー、どうしよう[たらーっ(汗)]

前に記載した、サンウェーブキッチン(リシェル)と背面収納棚との幅(人が動く部分)ですが、やはり80cmはキツイという事がリクシルのショールームに行ってよーーーくわかりました。
よって、当初の予定通り90cmにしました(笑)

80cmは、結果でした ( ̄▽ ̄) テヘッ

↓ この間を90cmに戻した
キ| |収
ッ| |納
チ| |棚
ン| |

システムキッチンの扉をフルオープンにすると、80cm幅だとすっごいギリギリだというのがショールームで実感できて良かったです。80cmでもいけなくはないんですが、余裕のよの字もないから無理に縮めるのはやめました (^^;
最新のは、何もかもが大きいんですね。。。

背面収納棚も、家電収納タイプにするか普通の棚のみにするか迷っています。
現状予定は135cm幅だから、家電をおいたらほぼそれで終わっちゃうんですね。
うちの家電は「オーブン、炊飯器、トースター、パン焼き機、精米機、電気ケトル」とてんこ盛りなので、ゴチャゴチャ具合軽減を考えると家電タイプ?でも、家電タイプは家電を置く下がゴミ箱ワゴンかスペースのみと限定されるみたいだし。。。
普通の収納もある程度欲しいから、、、、と悩みどころです。。。

180cmにできることは出来るんですが、50cm位何もないスペースとして残しておきたくて。(造り付けにしちゃったらそれまでなので) あぁ、決断が出来ない。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんな状態ですが、契約が終わったら次は内装インテリアを決めるそうです。
予定からいくとすでに遅めなので、インテリアはチャチャチャっと決めなくてはいけないそうな。
優柔不断の私に、このミッションはクリアできるのか??? いや、無理っぽい。。。。[ふらふら]

インテリアと言えば、ウォールシェルフを着けたくて![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
後付けではなく工事段階から対応出来るか聞いたら可能だそうです☆
90cm幅/奥行26cm位で、7300円くらいと言われました。思ったより安価!ニッチつけるより安いです。
壁に埋め込む形だから取り外しは出来ないんだけど、これはやってみるつもりです。
ここは、優柔不断病は出なかった☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4回目の打ち合わせ [お家♪]

7月下旬に、四回目の打ち合わせに行ってきました。

そろそろ契約前の終盤なので、今まで聞いた話でのお値段部分、なぜ既存があるのに新たに工事するの?などなど、不明確・不満点的な所をガツっと一気に言ってしまいました。。。はい、もちろんお怒りモード[ちっ(怒った顔)]です。

旦那さんいわく、向こうかなり引いて[がく~(落胆した顔)]たよ。とのこと。。。(^^;

だって、納得行かなかったんだもーん。
ここに筋交い入れないと強度が保てないので…。へーベル板撤去して代わりにここに新設…。などなど、撤去料プラス移動料プラス設置料プラス…っと追加追加で金額どんどんあがるしさぁーー。
金が湧く泉持ってるわけじゃないし、そんなに費用ありませーーーーん。

ハウスメーカーの言わなきゃ勝ちみたいな態度もちょっと気に入らなかったので、見積りに入っている設備の型番教えてもらって、高機能は使わないからーー。値段高いので他のないの?と聞き、いくつか変えてもらいました。
それでも、まだ予算内に収まらない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

話かわって、キッチンはI型の対面式(シンク上に吊り戸棚なし)で予定しています。
リビング狭いんだけどね。無理して対面なの。(笑)

キッチンと収納棚の間(人が立ち稼働するスペース)が何センチか聞いた所、へーベルの標準(推奨?)は910mmだそうで、それに準拠しています。との事。
私的には750mm〜850mm間位で良かったので、800mmとかでもいいですか?と聞いたところ、まぁ可能は可能ですよ。と、あまり乗り気ではない回答でした。ごめんなさーーい!

でも、可能ならと、今回800mmでお願いしています。(^^;A
今の環境が800mmなんですが、そんなに不便じゃないし、後ろ向いてひと踏み(一歩)で棚にいける方が稼働的にも良かったので(家も狭い事だし)、10cm分ですがリビングに回しました。
910mm位だとニ歩必要だと思います。(多分。。。自分調べなので責任もてません ^^;)

キッチンメーカーさんのページみても、90cm開けているのがグットと書いてあるところが多いので、私はイレギュラーなサイズなんですね。

さぁ、吉と出るか凶と出るか。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。