SSブログ

レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ [料理]

成長し切った自家栽培のレタスを使い「レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ」やりましたー。

結果…

やはりレタスは苦かったです(笑) でも、少しでしたよ[わーい(嬉しい顔)]
熱を通して、豚肉と一緒に食べたので然程気になりませんでした♪

真水にお酒と昆布をいれて火にかけて、以下の材料でしゃぶしゃぶを頂きました。

野菜 :自家栽培レタスと買ってきたセリ
豚肉 :肩ロース
タレ  :大根のおろし+やっこネギ(わけぎ)+ゆず七味+ぽん酢

成長したレタス(生食不向き)の使い道は、今後はこれですね。
あとは、レタスチャーハンでしょうかね?しかし、こちらを作るには修行せねば…[たらーっ(汗)]
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

まりい

育てたレタスでしゃぶしゃぶができたなんて、すごく楽しそうですね!
レタスとセリ、というのがおしゃれです~ちょっと苦味で大人って
感じ。 うちはいつも クセの無い水菜ですし、昆布とか薬味とか無くて
ポン酢だけでした。丁寧に作られて ますます美味しいでしょうね。
レタスとセリ、今度真似しちゃおう!日本酒の美味しいのと・・・いいなぁ
by まりい (2009-10-16 16:09) 

ayutaro

茶猫さんのおうちには、
おいしそうな野菜がたくさん育っていて
とてもうらやましいです。
自分で育てた野菜を食べるのって
楽しいですよね(^^)

うちもがんばって野菜育てたいと
思ってはいるんですけど
なかなかうまくいかず、
初めての家庭菜園はスイカ(超ミニ)と
ベビーパプリカ(4個)だけしか
できませんでしたー(笑)
来年はもすこしがんばろう。

豚しゃぶおいしそうですね♪
食べたくなってきちゃった。
by ayutaro (2009-10-17 15:02) 

茶猫

> まりいさん
日本酒と豚しゃぶ、いいですねー♪
すごく良い組み合わせ!実においしそうです!!
想像しただけで… (><* くうぅー
私、セリ好きなんです。独断と偏見で、お鍋に毎々入れちゃってます☆
近々、まりいさん家も豚しゃぶですかね? (^^)
by 茶猫 (2009-10-18 17:33) 

茶猫

> ayutaroさん
限られたベランダでスペース的に難しくて、実はあまり出来てないんですよ。本当はもっと沢山作る&チャレンジしてみたいのですがね…。(^^;
ayutaroさんやまりいさんのお家みたいに、広いスペースがほしい今日この頃です☆

しかし、本当に野菜とかって難しいですよね。
スイカ、パプリカいいですねー!やってみたいです。
超ミニスイカ記事読みましたよ!^^
あの子かわいかった!!
by 茶猫 (2009-10-18 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。