SSブログ
家庭菜園 その他 ブログトップ
前の5件 | -

夏野菜の苗買った♪(2019年家庭菜園) [家庭菜園 その他]

夏野菜の苗買いましたー(〃∇〃)

トマト3種類(フルティカ<赤>、名称不明中玉<オレンジ>、アイコ<黄>)
ナス3種類(千両、長ナス、小茄子)
接木キュウリ2種類(シャキット、夏すずみ)
ピーマン(京ひかり)
甘長唐辛子
芽キャベツ
脇に植える為に(コンパニオンプランツ)、パセリ、パクチー、レタス

今は、脇役さんがメイン使用です(笑)
あと、ゴーヤほしい。けど、毎度あまり育たない…(T_T)なぜ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のじゃがいも栽培 [家庭菜園 その他]

秋じゃが栽培しています[ぴかぴか(新しい)]
ジャガイモは、春と秋の二回植え付けができるそうです。
でも、春じゃがと秋じゃがでは植えるのに適した品種というのがそれぞれあるらしく、
かつ秋じゃが栽培はあまりやる人が少ないのか種イモはちょっとしか入荷しないで
すぐに店頭から消えてしまうみたいです。

でも、秋じゃがは春じゃがに比べて収穫量はやや少ないものの、
イモのでんぷん価が高くなり、ホクホク感が増すのが特長らしいです[ひらめき]

私が今回入手したのは、「ニシユタカ」です。
秋じゃが向け品種とのこと。
他に、デジマ、アンデス赤、アイユタカ、農林1号などがあります。

R0012428.JPG

植え付け前に、日光にあてた方がいいと書いてあるサイトを見たので、
とりあえず3日ほど室内の窓際で日光浴させてみました。
(雨にあたると良くないので)

日光浴後は、すっごく大きい種イモは半分に切り断面を2日ほど乾かし、
普通〜小さい種イモはそのまま植えました。
ジャガイモシリカみたいな草木灰は使用していません。

収穫は年内に出来るそうです。
楽しみぃーーーー![わーい(嬉しい顔)]



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコブセンチュウでした! [家庭菜園 その他]

庭の直植えゴーヤとトマトが大分黄色くなってきたので、17日(水)に片付けました。
本当の枯れ草になる前に片付けないと、隣近所に迷惑になるからね。うんうん。

まずは小刻みに切り、そして最後に根っこを引き抜いたら……。

見事ネコブセンチュウにやられておりましたぁー!

ゴーヤが小さい訳、トマトの成長があまり伸びなかった訳、これで解決しました!
土壌汚染!?が原因でした!!(ーー;)
来年からは輪作もきちんと考えなきゃ。

と言うわけで、引っこ抜き作業が終わったあと、土をフルイにかけて小さい根っこや
小石をとり、石灰と腐葉土、バーミュキュライトをまき、よくまぜまぜした後、
最後に竹酢液を薄めてまきました。

ネコブセンチュウ用の農薬もあるみたいなんですが、私はミミズやバッタ、クモなどにきて
ほしいので、農薬使用はやめて太陽と竹酢液に頼りたいとおもいます。

数日後にもう一度土を混ぜて竹酢液をまく、、、をあと数回繰り返してみますー。
改善するかな??

庭にたまねぎを植えてみたいんですが、たまねぎの球根が売り切れていました。。。
やばい!出遅れたかも?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NHKの植物男子ベランダー 見てみました [家庭菜園 その他]

9/3(水)の「植物男子ベランダー」を録画して(やっと)見てみました。

[かわいい] おもしろいぃぃ [かわいい]

最近、植物男子が増えているというのは知っていたのですが、ドラマでやっている(取り上げられている)とは知りませんでした!

ドラマは気に入りましたので、来週水曜日も録画予約して見てみようと思います☆
でも、もう11回も放送しているんですよねー。残念!!
地上波じゃなくBS放送なので、見れない人もいるかもしれませんが、植物好きな方なら面白く見れるかと思います[わーい(嬉しい顔)]
あっ、わかる!わかる!その気持ちってね(笑)
いとうせいこうさんも植物好きなんでしょうねー。

来週9/17水曜は、12回目です。

HPはこれです → 植物男子ベランダー

NHKの家庭菜園とガーデニングの番組も楽しく勉強しながら見ているんですが、
なんとこの前、バナナ苗も取り上げてやっていたらしい。。。これは見過ごした!!
バナナも最近ホームセンターによく売っているなぁと思っていましたが、密かな流行りだったとは知らなかった!!

どこかでアンコール放送しないかしら?

ちなみに、ホームセンターで売っているミニバナナとは「三尺バナナ」の事みたいです。
大きなホムセン行くとおいてありますが、大体980円位が相場みたいですね。
最近急に寒くなってきたから、今なら処分苗になっているのかな?

バナナ救出!?
いやいや、もうムリですってば!自分!! 置く場所ないよ! 特にバナナはね…(ーー;)
いかんせん、育ったら奴はデカイ…。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園やってます [家庭菜園 その他]

引っ越して、早くも二ヶ月が過ぎました。
しかし、片付けは、、、、(^^;
聞かないで〜状態だったりします。(ダンボール積んだまま今だあり)

片付けを後回しにしてまでも、今が時期だ!と、私利私欲を満たすために家庭菜園何ぞに着手してみました。

日当たりは問題ないが、風が強くて、栄養成分ゼロだった土に果敢にも野菜苗を直植えしてみました(笑)
一年以上は放ったらかしになっていた土地でしたので、これは流石にいかんだろーっと思い、少し手を加えましたが、やっぱり状態はよくないみたいであまり苗が育っていません。

(=´∀`)人(´∀`=) いえーいぃ !?!?

少しの掘り返し(耕し?)をして、石灰を撒き、発酵ずみ油かすともみ殻をすき込んだだけではダメだったみたいです。。。
同じ時期にプランターに植えた苗と比べると明らかに成長していません。

というわけで、腐葉土とバーミキュライトを買ってきましたので、既存土(黒土系)と余っているプランター用土とやらをミックスしてもう一度土壌作りをしてみます。

今年買った苗

・ミニトマト ペペ(赤)
・ミニトマト イエローピコ (黄)
・ミニトマト サンゴールドミニ(オレンジ)
・長なす 黒陽
・小布施丸ナス (長野の伝統野菜)
・イタリアンナス × 2
・かぼちゃ 錦えびす
・じゃがいも
・ピーマン 京みどり
・ピーマン ニューエース
・ししとう
・唐辛子
・きゅうり 霜知らず地這い
・きゅうり (名前不明) ← エコカーテン用
・ゴーヤー あばしゴーヤ ← エコカーテン用
・ゴーヤー さつま大長れいし ← エコカーテン用
・小玉すいか (赤)
・小玉すいか (黄)
・スナックエンドウ
・バジル
・パセリ

22個!?
こんなに買ってたんですね。。。(汗)

ちなみに、勝手に生えてくる野菜

・しそ
・セリ
・三つ葉
・ツルナ
・ミョウガ
・フキ
・うど
・ツルムラサキ (これは去年植えた苗のこぼれ種で今年初です)

すっごく狭い場所なんですがね。うち。 ( ̄▽ ̄)""
やってしまった感ありますが、庭、NEWベランダ、屋上で育ててみます。
(勝手に生えてくる子達は、強いだろうから放任で)

写真は、まだ撮ってないので後日ー。
つーか、カメラはどこにしまった?
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 家庭菜園 その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。