SSブログ

青虫がサナギになりました… [家庭菜園 その他]

実は2週間ほど前に、ベビーリーフ、ラディッシュ、チンゲン菜で青虫がお食事中でした…[がく~(落胆した顔)]

うひょー[あせあせ(飛び散る汗)]と思いながら、地道にとり、近くの空き地に逃がしていたのですが、、、
取り逃がした子が3匹いたようで、かなり成長した青虫と久しぶりにご対面しました[たらーっ(汗)]
見つけた日が平日だった為、逃がしに行けなかったので取り合えず青虫を隔離しておいたのですが、一昨日の夜葉っぱ(エサ)をいれようと見てみたら…
見事に寝床(サナギ)を作っておりました[ふらふら]

仕方ないので(今、剥がしちゃうと死んじゃうので)、このまま隔離してどんな子が出てくるか見届けようと思っています(笑)

しかし、どんな母が託して行ったのでしょうかね?
たぶんモンシロチョウだと思うのですが、、、
まぁ、もしも蛾が出てきたとしても、フタをあければ飛んでいくので良しとしています[ぴかぴか(新しい)]
(ちょっと怖いけど…)

逃がした子については、その後生きていけたのかは判りません。。
でも、食べられそうな葉っぱがある所に逃がしてみたのでもしかしたら…?
と思っていたのですが、今調べたらモンシロチョウの子(青虫)の主食はアブラナ科みたいです。
なので、やはり難しかったでしょうかね。。。
一ヶ月以内でサナギになるのなら、隔離しておけば良かったかも?とちょっと思ったりもしました。
でも、ラチあかないし、怖いかも…(--;

食べられたチンゲン菜… (^^;
(苦手な人もいると思うので、サナギの写真は載せません☆)

IMG_0214.JPG

IMG_0220.JPG



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

optimist

青虫をぷちっとするのは、私も苦手なので、プランターのある2Fのベランダから下のカーポートにポイッとしてます。
多分、多くは力尽きて鳥などに食べられているでしょうから、意味ないんですけどね・・・。
なんとなく、プチッと出来なくて・・・。
しかし蛹になるなんて、今まで良く逃げてきたものですね。敵ながら天晴れ。
by optimist (2009-10-18 21:40) 

茶猫

やはり殺してしまうのは、出来ないですよねーー。
かといって、そのまま食べさせていてはこちらの食べる分が…(^^;
になってしまうので、外に放っていました。

今は、鉢に防虫ネットかぶせていますが、この前ヒラヒラとモンシロチョウがやってきました。どうやらロックオンされているようです(笑)

サナギから何に変化したのかは、後日お知らせしますね!
by 茶猫 (2009-10-21 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。