SSブログ

干し大根でたくあん作り② [料理]

干し大根のその後ですが、追加干しを約1週間位したあと実際に漬け込んでみました。
過去記事

漬け込む時に使用した材料は、、、

・ぬか
・塩
・ざらめ
・柑橘系果物の天日干しした皮

漬け込んで数日はお家の中に置いていたのですが、やはり漬物独特の香りがきつくなってきたので、現在はベランダの日陰に移動頂いております(笑)

漬け込みで使用した容器は、ホームセンターとかによく売っている上からネジで押さえつけるタイプの容器です。一ヵ月後には完成らしいのですが、お味はいかに?

IMG_0363.JPG

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ayutaro

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)/

たくあんを手作りですか~。
すごい!
柑橘系果物ってなんでもOK?
ゆずとかみかんとかかな?
たくあんの色って果物の色?
砂糖じゃなくてざらめを使うところが
プロっぽいですね(^^)
by ayutaro (2010-01-05 14:27) 

茶猫

こちらこそ!
今年もよろしくお願いしまーーす!

たくあん漬け込んでみましたが、うまく出来るか定かではありません(笑)
果物の皮は、みかん、柿、りんごとかが良いようですが、私はみかんとゆずを使ってみました。

たくあんで良くある黄色は、着色のようです。
着色しないと、白っぽい色で出来上がるそうですよ。
(着色料を使ったり、くちなしの実で黄色にする)

果物の皮を入れるのは、風味付けの為のようなので、私はゆずをプラスしてみました。1月末には味の結果が出ます。ドキドキ…
by 茶猫 (2010-01-06 12:44) 

ayutaro

あのたくあんの色は着色でしたか〜。
くちなしを使ってるんだ。知らなかった。
すごくおいしそう〜。
出来上がりが楽しみですね!
お正月に母からべったら漬けの作り方を教わりました。
砂糖を結構使うのでオドロキ(@@)

大根もらったら私もたくあん作ってみようっと。
以前茶猫さんが作られてた塩豚も作ってみたいんですよね〜。
いろいろ参考にさせて頂いています(^^)/
by ayutaro (2010-01-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年!七草粥食べました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。