SSブログ

日光不足解消アイテム!? [ピーマン]

ピーマンの落果が激しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
これは日光不足に違いない!!という事で、日光不足を解消する為に
秘策アイテムをゲットしてきました。

それが、この「キャスター付きすのこ」です[ぴかぴか(新しい)] ↓↓

(なんだ"すのこ"か…とがっかりした方すみません!!でも使えますよー)

IMG_0881.JPG

実はうちのベランダ、直射日光は13時位までしかあたりません。
それも、手すり側の半分しか直射日光があたらない為、ベランダの窓側に寄せて置いている
野菜達は間接光だけ。その為か、ピーマン落果やトマトの実が小さい事が続発。。。

しかし、日光不足を解消するために、毎朝重いプランターをエッチラオッチラと直射日光の
下に移動させるのは重労働。。。(腰もやられるし[ふらふら]
うーむ困った、、、と途方にくれていた矢先、この移動手段を思いつきました[ひらめき]
(集合住宅なので避難路を開けとかなくてはいけないので、常に手すり側はNGなのです)

ピーマン(左側)の下に置いている白っぽいすのこは、カインズホームで880円で購入。
トマトの下に置いている茶色いすのこは、3~4年前に園芸で利用する為に島忠で買った
ミニすのこに自分でキャスター(車輪)をつけました。
キャスターはビバホームで@110円で購入。

IMG_0882.JPG

これにより、移動が楽になっただけじゃなく、ベランダ(コンクリート)にこもったあつい熱が
植木鉢に行くことが無くなり、掃除も楽になりましたので一石三鳥です[るんるん]
(夏の植木鉢内の蒸れ解消!)

利用してまだ一週間経っていないので、変化は見えませんが、この先に期待します!!(^^*

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

optimist

キャスター付きすのこだったんですね。
って、こんなの売ってるんですね~。知りませんでした。
日当たりもさることながら、確かに掃除する時に便利そうです。
by optimist (2010-07-22 22:36) 

ayutaro

キャスターつきすのこを使うとは頭イイー!(゚∇^d)
早速マネしよかなーっと思ったけどうち砂利だった(笑)
両親におしえてあげよう。
13時まで日光が当たれば十分な気がするけど
もっと当たった方がいいのかな?
うちのピーマンもなかなか実がならないけど
やっぱり日当たりかなー?
ミニピコがおおきくなってしまったので日陰になっちゃうの。
by ayutaro (2010-07-23 13:58) 

茶猫

>optimistさん

そうなんですよー。
アイテムとは、すのこの事だったんですよー。(^^;
掃除は本当に楽になりましたよ。
やっぱり植物があると、枯れ葉とか出て来ちゃいますからね。
by 茶猫 (2010-07-23 21:28) 

茶猫

>ayutaroさん

いや、これが、ただのすのこと侮るなかれ!ですよ(笑)
結構使えますよー。ご両親にぜひぜひお勧めください!
って、私何者!?

ayutaroさんの所のピーマンも実付きが芳しくないんですか?
日光不足も影響しているのかもしれませんが、もしかしたら
カルシウムor肥料不足かも?んっ?もしかしてカリメロの出番!?

by 茶猫 (2010-07-23 21:59) 

mitsu

ないすですー(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-07-24 12:44) 

茶猫

>mitsuさん

確認が遅れてしまいごめんなさいぃ!
コメントありがとうございますー。
最近、この成果が出てきたかな?とちょっと思い始めています♪

by 茶猫 (2010-07-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。