SSブログ

チューリップとムスカリの寄せ植え [ガーデニング (お花とか)]

数年ぶりに掘り起こしたムスカリ(紫色)の球根がとても沢山出来ていたので、
チューリップの球根を買ってきて、チューリップとムスカリの寄せ植えを作ってみました[かわいい]

当初、寄せ植えは11月入ってからと思っていたのですが、予想に反してムスカリの芽が
一斉に出始めたので、10月上旬に実施しました[ぴかぴか(新しい)]
10月11日(月・祝日)に植えてお水をあげ始めたので、来年2011年3月位には咲くのでは?
と期待しております[かわいい]いい感じになり始めたら、玄関先に置いてみよーっと♪

◆自家採取ムスカリ
◆購入チューリップ
 ・アンジェリケ(淡いピンク色/八重咲き)
 ・マギール(白に紫色/一重咲き)
 ・プリンスクラウス(レモンとオレンジ色/一重咲き)


ムスカリ球根
IMG_0914.JPG

チューリップ球根
IMG_0962.JPG

※植え付けた画像はなしです。現状は土だけだから(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ayutaro

お!ムスカリ植えるんですね!
結構な量じゃないですか〜。
大量に咲きそう〜(^^*
うちの庭にも来年咲くのかなー。
去年いっぱい咲いてたから。

チューリップいっぱい種類があるんですよね〜。
私はいわゆる普通のチューリップが好きなんですが
咲いた後どうするかヨクワカラナイ(^^;
以前チューリーップを植えてほったらかしてたら
翌年、半分くらい小さいチューリップが咲いてた。
あれって球根掘り起こすんですか?
by ayutaro (2010-10-20 23:50) 

茶猫

>ayutaroさん

ムスカリ植えましたが、全部は植えられませんでした。
さすがに数がありすぎる(笑)
ayutaroさんのお庭もそろそろ芽が出始めているのでは??

チューリップは咲き終わった後、花だけ切り、
葉っぱはそのままにして太陽をたっぷりあてて、
場合によっては肥料をあげて球根を太らせるみたいです。
そして、葉っぱが自然に枯れたら、掘り起こして、
ネットとかに入れて陰干し→保存→その年の11月頃に植える。
とするようです。

ムスカリの芽は出てきたけど、チューリップはまだ出ていません。
いつ頃かしらー?

by 茶猫 (2010-10-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。