SSブログ

マンゴーのタネを植えてみました♪ [マンゴー]

実家で成ったマンゴーがあまりに美味しかったので、良からぬことを思い着きました。
それは、マンゴー栽培です。(▼▼)v

マンゴーを満喫した次の日(2010/9/27)、早速ネットで調べて「マンゴーのタネ植え大作戦」
を決行してみました☆

まず、外皮をハサミで取り外し…と書いてあったのですが、これが結構かたくて、イキナリ失敗!!
根と思われる部分を傷つけてしまいました。。。さすが完熟だけあって、すでに根が少し動いて
いたようです。。。(--;
それ以降はゆっくりと作業してなんとか外皮とタネの分離を完了☆

左側 外皮/右側 タネ (うぉ、結構グロイ…)IMG_0991.JPG

タネのアップ。左側のひょろっとした根と思われるこの部分を傷つけました!!ガーン
IMG_0992.JPG

傷つけてしまいましたが「まだいけるのでは?」と思い、一か八かで植えてみました。
マンゴーのタネを植える際は、肥料が入っていない土が良いそうなので、
家にあった「鹿沼土5+バーミキュライト4+腐葉土1」をまぜて、その中にタネを
植えてみました。なお、この配合は適当です (^^;
※もしくは、根が出るまで水耕栽培が良いそうです(水替え毎日必須)。

IMG_0993.JPG

マンゴーは寒さに弱いので、これからの時期は基本お家の中で育ててみようと思います。

気になる成長ですが、発根まで約7~10日。
実がなるまで約7~10と色々なサイトに書いてありました。
食べるまでに気が遠くなる年数が必要だったのね。。。(^^;

でも、その後の調べでタネから育てた実記録というブログに「発芽から4年で実って食べた」
という内容を見つけました!ちょっと期待しちゃうぞー♪♪
今朝の家の中の温度は22℃。無事に発芽するかな??

左から、クワズイモ、マンゴー、バジル。
寒さに弱い植物達は、VIP待遇でありました☆
IMG_0994.JPG

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ayutaro

マンゴーが美味しかったから植える・・・。
なんて安易な!(笑)
まるで私のようですね(^^;
私もおいしかったら植えてしまうタイプなんですよ。

マンゴーいっぱい成るといいですね。
南国の果物だから寒いとだめなのね。
今年の夏くらい暑い方がいいのかな?
今年の冬、かなり寒いらしいので大変かもよー(;_;)
最短で4年。結構長いわ〜。
でも楽しみにしてますね(^-^)

by ayutaro (2010-10-03 23:56) 

茶猫

>ayutaroさん

同じタイプがいて、よかったわ♪
そうなのー。本当に美味しくって、即効で
植えようと考えて、実行してしまいました(笑)

ほんと、マンゴーは、今年の夏位の暑さがお好み
なのかもしれませんね。
頑張って、冬を乗り越えてみせるわっ!
時々、状況報告しまーーす!

by 茶猫 (2010-10-04 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。