SSブログ

芽キャベツの成長が悪い… [芽キャベツ]

2010/9/20に芽キャベツをプランターへ定植して、一か月以上経つの
ですが、育ちが悪いように思います。。。

あと、土の水はけも良くないようで…[もうやだ~(悲しい顔)]
ぜーんぜんお水あげていないのに、土が乾燥しません。

土の再利用がいけなかったのか?
それとも、最近の曇り空[曇り]のせいか?
はたまた、イモムシ防止の為にかけている不織紙のせいか?

わかりませんが、あまり芳しくない事は確かです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

うーん、土替えしようかしら?
なんか、アイリスオーヤマから「ゴールデン粒状培養土」の新商品?が出た
見たいなんですよ。 → かる~い粒状培養土 ライト

従来のゴールデン粒状培養土を軽量化し、従来品より約2kg軽くなり、
従来品と同様、通気性・保水性・排水性にも優れている、との事。。。

この前、ホームセンターで見かけて気になったんですが、、、
土替え、悩みますねー。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ayutaro

あら?どうしたんでしょうねぇ。
急に寒くなったから?
土の植え替え、悩みますよね~(><)
私もトマトの時悩みましたもの。
でも植え替えて、新しい土で育てたら
みるみる大きくなってびっくりよ~(^0^)
思い切ってやってみたらどうかな?
それか半分だけやるとか?
by ayutaro (2010-11-04 16:36) 

茶猫

>ayutaroさん

コメントありがとうです。
なんかね。いちよ成長はしているっぽいんだけど、成長が遅いんだよねー。
なんでだろう?やっぱり急激な寒さ?日当たり?

土は、まだ変えていません。
最近お天気もいいし、しばし様子見しています。
でも、新しい土に替えたら確かに成長良くなりそうだよねー!
(><) 苦悩~

by 茶猫 (2010-11-05 12:09) 

optimist

頑張って下さい。
茶猫 さんの芽キャベツの出来次第で、我が家の来年のラインナップに芽キャベツが加わるかどうかが、かかってます(なんて、他力本願な事を言って見たりして・・・)。

ゴールデン粒状培養土、我が家でも愛用しています。新商品がでたんですか~。でもまだまだ買い置きがあから、試すのは先になりそうです^^;
by optimist (2010-11-08 23:19) 

茶猫

>optimistさん

(^^)v なーるほど!
今年の出来で、来年の植え付け品が決まるんですね!
最近、少しづつですが大きくなって来ているようです。
日が冬バージョンになったみたいで、太陽のあたる場所が変わりました。
この記事のあとに、置き場所替えたら少し変化が出てきました。助かった☆

ゴールデンいいですよねー。
私も使っていますが、ゴールデン100%ではなく、
ゴ60%他40%みたいな比率でつかっています(笑)

by 茶猫 (2010-11-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。