SSブログ

マンゴー栽培(成長具合/タネ植え31日目) [マンゴー]

今日(2010年10月27日)で、タネ植えから31日(一ヶ月)が経過しました。
パチパチパチー[ぴかぴか(新しい)]

最近のマンゴーは、赤紫色が抜けてきて段々と緑色へ変化中…[かわいい]
色も変わり、一見成長が良好♪のように思えますが、実は葉っぱの先が
一部変色しました。先週18日(月)頃から、5枚ある内の2枚が枯れたように…[もうやだ~(悲しい顔)]

2010年10月21日(木) 25日目 草丈13cm
葉っぱの先が少し茶色くなりました…
IMG_1086.JPG

前回のアップから一週間ほどで、草丈は1cmしか伸びていません。
しかし、葉っぱの大きさが6.5~7cm位 ↓ になったりと他の面での
成長が見られました♪

2010年10月21日(木) 25日目
他の葉っぱで大きさ測定。茎の下(タネ側)から緑色に変化!
IMG_1089.JPG

10/26、茎の部分は完全に緑 ☆ ↓
しかし、なぜか斜めに生えている… (--)

まっすぐに植え直したい気持ちはあるのですが、まだ小さいので、
タネ部分が自然に切り離されるまでは触らずに置いておきます。
(現在は種から養分を吸い取って成長しているので、下手に触って
タネが取れると枯れるような気がするので…)

2010年10月26日(火) 30日目 草丈14cm
葉っぱと茎の色に変化が!
IMG_1114.JPG

現在は、枯れた感じは止まっていて、新芽 ↓ も見え始めたので、
このまま行けるような感じはするのですが、これから秋→冬と寒さ
本番に突入するので要注意ですねーー!

南国育ちなので、いつ突然枯れるかわからないぃいぃぃ (><)""

2010年10月26日(火) 30日目
新芽も出てきました♪
IMG_1113.JPG

今日は寒いけど太陽が出ていたので、ベランダに出してきました。
ただいま日光浴中ーー

マンゴー収穫予定 → 2014年晩夏! あと4年待ち(笑)


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

はちぽち

ほんとだ‼新芽が!かわいい~~^^

うちの部屋は結構寒くて、
それが原因で、いくつか植物を枯らしてしまったことがあるんですよ(反省)…
それ以来、あまり植物を置かなくなってしまったんです^^ゞ
by はちぽち (2010-10-28 12:36) 

茶猫

>はちぽちさん

新芽かわいいですよね。
なんか見た瞬間に「いそぎんちゃく」みたいと思ってしまいました(笑)

そちらは本当に寒いでしょうに!
夏はいいけど冬が、、、って感じでしょうね。(><)
寒いと人間がやる気なくなるのと同じように、
植物もやる気なくなるのでしょうね。

by 茶猫 (2010-10-28 20:21) 

ayutaro

色変わりましたね!
新芽が出ているということは環境がいいんでしょうねぇ。
そういえば、マンゴーの種って土の上にのせとくだけでいいの?埋めない?
はっぱが大きくって驚いちゃったよ(^^;
斜めに生えてるの結構かわいい(^^*)
細いのに倒れないのがすごいわ〜。
by ayutaro (2010-10-31 01:04) 

茶猫

>ayutaroさん

新芽、その後も順調に成長しております♪
タネは、初め埋めていたのですが、水をあげているうちに
出て来ちゃった(笑)ちなみに、埋めとかなくてもいいみたい。
でも、タネを土に植えない場合は、乾燥しないように
タネの上に濡れた布とかティッシュとかかぶせておくといいらしい。
完全に埋めると腐る事もあるみたい。

しかし、、、
この斜め状態、いつまっすぐに直そうかしら??
タイミング迷うわぁーー(><)

by 茶猫 (2010-11-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。