SSブログ

0円で始めたマンゴー栽培 タネ植えから約2ヶ月 [マンゴー]

マンゴーのタネ植え(2010/9/27)から約2ヶ月経ちました♪
寒さにもめげず、グングンと成長しております[かわいい]
自然落果から採取したタネ(冷蔵庫に長い事入っていないタネ)だからなのか、
とても元気なマンゴーです[黒ハート]

2010/11/11(木)
新しい葉っぱ(赤紫色)も出て来て、全体的に大分大きくなってきました。
IMG_1157.JPG

ふっと、鉢の下を見てみると、根っこ(直根)が出て来ている[exclamation×2]
IMG_1156.JPG

2010/11/22(月)
これはイケナイと思い、余っていた植木鉢にお引っ越しさせました。
が、底から出ていた直根部分が抜けず、ポキッと折れました。。。(^^; 大丈夫か?
IMG_1168.JPG

現在の草丈は、約15cmです。
相変わらず、斜めってます(笑) たぶん、ずっとこのままでしょうねー。
IMG_1164.JPG

マンゴーの根は「深根」「直根性」であるので、新しい鉢は深鉢にしました。
でも、あまりまっすぐに伸びても困るので、今回の直根ポキッが幸いして横から細い根が
沢山出てくれるのを祈るばかりです。(-人ー)


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

はちぽち

順調ですね~^^
紫の葉っぱがやっぱりステキ♪
大きい種も、土の中へ隠れましたね~^^
種が大きいのも元気の源なのかな?!

さて、街は早くもクリスマス♪
うちでも、
ミニポインセチアを買ってきました♪
茶猫さんちのポインセチアは、
赤くなってきましたか~?
by はちぽち (2010-11-25 15:48) 

楓〇

ご訪問&nice!ありうがとうございます。
9月のマンゴー美味しそうですね。
わたしも育ててみたくなりました。
by 楓〇 (2010-11-26 17:06) 

茶猫

>はちぽちさん

マンゴーは、なんとか2か月経過しました!(^^)
その後も新芽が出て来て、まだ順調のようです(笑)

ポインセチアは、赤く変身してきましたよー!
はちぽちさん、ポインセチア手に入れたんですね♪
寒さに弱いので暖かい所&若干乾燥気味に育てると
いいと思いますよ!そして来年は、はちぽちさんも
緑のポインセチアを赤に帰る作業をーー(^^)v
ちなみに今日、クリスマスケーキ予約しました!

by 茶猫 (2010-11-29 11:48) 

茶猫

>楓〇さん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
マンゴーは、実際になるまでものすごく時間かかるのですが、
チャレンジしてみちゃいました(笑)
さてさて、この先どうなることやら??です。(^^)
またお伺いしまーーす!

by 茶猫 (2010-11-29 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。