SSブログ

チャーシュー(焼き豚?煮豚?) [料理]

遅ればせながら、新年おめでとうございます♪
今日は、早くも七草粥の日ですね。
でも、今朝は寝坊して作れなかったので夜に食べます。。。(^^;
※ダメな私。。。

干支のカステラ↓、可愛くって思わず買ってしまいました(笑)
IMG_1247.JPG

お正月に、チャーシュー(焼き豚?煮豚?)を久しぶりに作ってみたのですが、
今回は、五香粉(ごこうふん)という中華風素材を使ってタレを作ってみました。

出来上がったチャーシューを食べてみたら、ラーメンに乗っけても良さそう
だったので、昨日1/6夜に追加作成してみました(笑)
※タレを取っておいたので、そのタレを再度使いました。

少し食べて、3連休にでもラーメンにのっけて食べてみたいと思っていまーす[ぴかぴか(新しい)]

五香粉(別名ウーシャンフェン)は、あまりなじみのないスパイスだと思います。
このスパイスは、一般的にシナモン、クローブ、花椒(サンショウ)、フェンネル、
ウイキョウ、八角、スターアニス、陳皮(チンピ)などの内、数種類をまぜて
粉末上にした物を言うそうです。
ほんのちょっとで十分なスパイスなので、入れ過ぎには要注意です!
入れ過ぎると、とんでもない食べ物に変化します。。。[パンチ]

IMG_1251.JPG

IMG_1254.JPG

上記に写っているキャベツは、なんと「焼肉のたれ」で作った「塩キャベツ」です[ひらめき]
でも、味は某焼肉屋さんで出てくる「塩キャベツ」の味がしますよ!!
ぜひお試しあれーーー[ぴかぴか(新しい)]

材料↓ easy、適量を混ぜるだけ!!

ざく切り生キャベツ+市販の焼肉の塩だれ+ごま油+コショウ+レモン汁+ゴマ

塩気がもう少しほしい!という方は、お塩を追加してみて下さい。
ちなみに、私はこの塩だれを使っています。
コショウ、レモン汁、ゴマはなくてもいけます!
キャベツの代わりに、きゅうりでもGoodです。

お酒が進むキャベツですよーーー  ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

はちぽち

こんにちは~
気づけばもうお正月も過ぎてしまいましたが…
今年もどうぞよろしくお願いします。

干支のウサちゃんかわいいですね~♪
特に右^^*
2回目のタレ♪も美味いんだろうなぁ~~^^
想像するだけで、よだれが。。。 ̄¬ ̄
塩キャベツも美味しそう…

今年も、料理・ガーデニング・編み物♪etc…
楽しませていただきまーす^^
by はちぽち (2011-01-09 15:26) 

optimist

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by optimist (2011-01-10 23:26) 

茶猫

>はちぽちさん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
チャーシューたべきれなかったので(笑)
その後チャーハンの具材になりました。

私の編み物などは置いといて、、、(^^;
はちぽちさんの編み物テクなどなど、
楽しみにしておりますー♪

by 茶猫 (2011-01-11 23:32) 

茶猫

>optimistさん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
また今年も色々な知識を仕入れ?させて頂きます!!

by 茶猫 (2011-01-11 23:34) 

ayutaro

あけましておめでとう~♪
って遅すぎ(笑)
あいさつが遅れました~ごめんね(><)

お~手の込んだ料理を作ってますね~。
正月休みの疲れがでたのか
家事、さぼりまくりです(^^;

茶猫さん、マウントレーニア当たったんだね!
おめでとう~。
っていつの話だよ(笑)
昨日茶猫さんのブログずっと読んでたんだ。
by ayutaro (2011-01-13 13:06) 

茶猫

>ayutaroさん

wow! ayutaroさん!
コメントありがとうございます!

過去歴も読んで頂きありがとうございます。(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

なんかね、料理とか作るのは好きなのよ。
家事のやる順番は、料理→洗濯→掃除と来ます(^^;
掃除機がけが一番最後になる私でした。。。(笑)

by 茶猫 (2011-01-16 21:06) 

ayutaro

料理好きなんだ~。うらやましいー。
私はあんまり・・・。
私は洗濯(ちょー好き)→掃除(掃除機はわりと好き)
→料理(洗いものがね~)
なの。
ま、私は主婦にはきっと向いてない。

キャベツのおいしそうだね~。
うちは、塩とゴマ油とごまだけでやってたよー。
今度焼き肉の塩たれかってくるー!(^-^)
コショウが隠し味かな?
by ayutaro (2011-01-28 16:48) 

茶猫

>ayutaroさん

いやいや、何をおっしゃる!
バリバリ主婦向きではないですかー!

みんな朝一とかに掃除機かけるみたいなんだけど、
どうも私はあらかたやり終えてゴミが出終わった頃に
掃除機かけるんだよね。。。
だからいっつも夕方(=ちょい面倒)になっちゃうんだよね。(^^;

塩キャベツお手軽でいいよ!
手抜き一品料理にもってこいさ(笑)

by 茶猫 (2011-02-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。