SSブログ

そろそろ食べ頃な春菊 [家庭菜園 その他]

種から育てている春菊[ぴかぴか(新しい)]

そろそろ収穫時期になってきましたー[かわいい]

現在、一番成長のいい春菊で背丈17cm位だったので、あとしばらくしたら(20cm位?)穂先から摘み取って行こうと思っています[わーい(嬉しい顔)]
穂先から摘み取っていくと、脇から新しい芽がワサワサと出てきて、長く収穫出来るそうです[黒ハート]
お家で食べるだけだし、ここまで育てるのに時間がかかったので、やはり長く収穫したくて…[晴れ]

IMG_0205.JPG

発芽直後は、こんな↓ヒョロヒョロだったんですよ。
ここまで↑立派になるとは思っていませんでした♪
とは言っても、全て順調に育った訳ではなく、一度アブラムシの猛攻撃にあいまして、
1回だけ少量の農薬使いました…[もうやだ~(悲しい顔)]
これが悔やまれる所ですー。早い内に虫除けカバーかぶせておけば良かった。。。

さてさて、何で食べようかな~?

IMG_0057.JPG

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

まりい

最初はこんなにひょろひょろなんですね。よく立派に育ったなぁ
レタスのしゃぶしゃぶの次は 自家製春菊でお鍋?すき焼き?
香りも味も濃くて美味しいのでしょうね~
by まりい (2009-10-26 21:22) 

optimist

春菊美味しそうです♪
やはり、育てた物を収穫する瞬間って嬉しいですよね~。
by optimist (2009-10-27 00:18) 

茶猫

まりいさん

実は家、あまり日当たりが良くないんです。
ビルの兼ね合いで半日日陰なんですよ。
だから、いっつも発芽直後の苗はひょろひょろなんです。。。
ほんと、見事に育ってくれて嬉しいです♪

お鍋、すき焼き、、、おー、いいですねー♪♪
by 茶猫 (2009-10-28 12:42) 

茶猫

optimistさん

買ってきた方が早くない?という声も聞こえてはきそうですが、
やはり育てる過程をみながら、収穫!!というのが嬉しくて、
楽しいんですよねーー♪

optimistさんのニンジン、いちごも早く収穫したいですよねー♪
収穫時期には、立派に成長した野菜・果物を見せて下さい!
by 茶猫 (2009-10-28 12:53) 

はちぽち

とっても美味しそうですね♪
摘みたての新鮮な春菊、美味しいでしょうね^^~
食べてしまうのがもったいない!くらい。。。
でも、食べてあげるのが何よりですね^^ゞ
昨年、チンゲン菜にチャレンジしたのですが、
アブラムシにやられてしまって(;;)。
夏はスプラウトを^^;育てたりしてましたが、
また何かに挑戦してみたいこの頃です^^

つみれ鍋、食べたくなりました♪

by はちぽち (2009-11-06 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。