SSブログ

干し大根でたくあん作り① [料理]

昨日、千葉県香取市にある「道の駅 くりもと」に立ち寄りました。
ここはサツマイモで有名な地でして、道の駅にも沢山のサツマイモが置いてあります。
ここの道の駅は昔から好きでして、こちら方面に出かけて際は必ず立ち寄っています[ひらめき]
※成田の先だから結構遠いいんですが、何故か行ってしまう茶猫家。。。(^^;

そんないつもの道の駅に置いてあった物で、今回一番目を引いたのが「干し大根」です(笑)
作った事はないのですが、干し大根を見た瞬間に「たくあんつくろーっと♪」とひらめき[ひらめき]
1本購入してみました。

今は、家のベランダで「追加干し」なるものをしています。
追加干しを数日したあと、実際に漬け込んでみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

干し大根は、大体11~12月になると出回ります。
スーパーとかで売っていることもありますが、道の駅とか農家直売所みたいなところで
仕入れた方が新鮮でいいと思います[わーい(嬉しい顔)]
今回は、1本100円でした。

さてさて、今晩はみかんと柿を食べて、皮を洗って天日干しします!!
実は、この皮もたくわん作りで使うんです。

と、ラッキョウやら味噌やらタクワンやら毎々怪しく[ドコモポイント]作っておりますが、
よろしければ懲りずにお付き合いを (^^;

To be Continued...

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

optimist

香取市って、随分遠くまで行かれたのですね。
香取といえば、先日、香取神宮で親戚が挙式したんです♪
写真を見ましたが、神社での挙式ってのも良いな~と思いました。
by optimist (2009-12-16 00:14) 

茶猫

わが家は、結構遠くまでお出かけするんですよ。
普通に200kmとか走ります。。。

一緒に釣りにいった時、23時頃に出発して、
翌日0時過ぎに帰宅というツアー?もありました。
その時は、伊豆半島一周でしたね。。。
トータル580km位でした。。。(遠い目...)

ご親戚は、香取神社で挙式されたんですか。素敵ですね!
あそこは目の前は通った事ありますが、中に入ったことは
ありません。近くまで行ったのに勿体無いですよね。
今度お参りしてみようと思いました。 ^^
by 茶猫 (2009-12-18 00:08) 

ayutaro

茶猫さんはいろいろと作ってらっしゃるんですね!
みんな手作りなんてスゴーイ(゚∇^d)
干し大根初めて聞きました。
もうすでに干されている大根なのかな?

私は白菜を漬けるくらいが精いっぱい。
しかも塩とだしとトウガラシを入れるだけの
浅漬けのようなもの。
らっきょうは祖母が毎年漬けるので
おこぼれを頂きます(笑)

成田の先なんてかなり遠いですね!
実家が千葉なので母に聞いてみようかな?
母もお肉とかいろいろ「道の駅」で
買ってきますよ。おいしいらしいです。
by ayutaro (2009-12-19 13:27) 

はちぽち

干し大根売っているんですね!
うちの母は、梅干、たくあん、らっきょうなど漬けてました。
冬になると、軒下にすだれ?のように大根が。。。
小さい頃、毎年見ていたはずなのに、
全く作ったことがなく、
漬け物の瓶は、小物入れになっています。。。

実は、漬け物が苦手で、
当然、あまり食卓に並びません。
主人も特に何も言いませんが、
私も、主婦のはしくれ^^;、
漬け物、いつか^^;挑戦してみたいです~

年末も押し迫ってきましたね。
風邪などひかないで、乗り切ってくださいね^^/

by はちぽち (2009-12-21 19:32) 

茶猫

ayutaroさん

(^^; 下手の横好きなんです。。。
なんか色々とやってみたくなるんですよね。
困った性分です。

干し大根は、その通りすでに天日干されている大根で、
多分、店頭に並んでいるのは干して数日の物だと思います。
それから用途に合わせて、追加干しとかするらしいです。
私は、あれから一週間以上ベランダで干しているのですが、
大分いい感じにくたびれて来ました。
丁度明日お休みなので、明日漬け込んでみようと思っています!

白菜漬けいいですねー。(^^*
私は反対に白菜を漬けた事がないんです。
白菜漬けは毎年、材料提供→義母担当→お裾分を食べるです(笑)

ご実家千葉なんですね。
私たち夫婦は、良く千葉方面に出没していますよー(目的:釣り)。
旦那さんが釣りをしている間、私は車の中で編み物やお昼寝しています(笑)

by 茶猫 (2009-12-22 12:34) 

茶猫

はちぽちさん

私も結婚するまで漬物、味噌やらは作った事なかったです。
しかし、結婚して2年目に入った時突然「らっきょう作りって面白そう♪」
と思い、始めたのがきっかけです。(^^;

今おもうと、これが魔のスパイラルの始まりでしたね…(--;

大根、いい感じに干せているのですが、昨夜鼻を近づけたら
既に「たくわん」の香りでした(笑)
これは、日よけしてベランダで漬け込んだ方がよさそうと思いました(汗)

お漬物作り、何気に楽しいですよー。
はちぽちさんもいつか挑戦してみて下さい♪
食べるのが苦手なら、食べ担当は旦那様で♪♪

ほんと、あと約一週間で今年も終わりですねー!
お互いに健康で年越ししましょう!!

by 茶猫 (2009-12-22 12:46) 

ayutaro

もしやバス釣り?
以前行った(連れて行かれた?)ことが
あります〜。
小さい頃は父とハゼ釣りに行きましたよ。

用途に合わせてさらに干す?
おぉ、なんだかスゴイ(@_@)
たくさん使い道があるんですね〜。
切り干し大根とかかな?

えっと先日の一文を英会話スクールで
聞いてみた所、日本人の先生は
「初めて聞いたよ〜。ayutaroのお友達は
 難しい英語(会話)をしてるんだね〜(^^)」
と言ってましたよ〜。
「"Do I get 〜?"を使ったら?」と話していました。
未来の事なら、"be going to~" でもいいらしいです。
先生も知らない表現を使うなんて
さすが茶猫さんですねd(>_・ )
ちなみにネイティブの先生は
クリスマス休暇でした〜。残念・・・。
by ayutaro (2009-12-23 18:34) 

茶猫

Yes, That's right!!

ご名答!バス釣りです。 ^^
船橋港だと、シーバスとかも実施?しています。
お父様も旦那様も釣り行かれるんですね。

をー。
早速、私の意味不明英語を聞いてみてくれたんですね!
ありがとうございますー。 ^^
うん。確かに Do I get~の方がいいかもー。しっくり来る感じですね。
ありがとうございました!! Φ(・・ メモメモ

あとね。
自分なりに(不安だったので…)調べてみましたら、
greener の他に newer , lusher も使えるみたいです。
って、むむむー本当でしょうか!?
かなり不安になってきました。 ごめんなさいねーー (^^;

by 茶猫 (2009-12-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。