SSブログ

スナップエンドウ豆が食べ頃♪ [家庭菜園 その他]

予想より早く、スナップエンドウが食べ頃になっています♪

IMG_0412.JPG

このえんどう豆は芽キャベツより遅く育て始めた(10月中旬に種を植えた)のですが、
約4ヶ月で無事に実がなりました、[ぴかぴか(新しい)]
つるなしタイプを選んだので、背丈も高くならず、ベランダでも無事に栽培出来ました[わーい(嬉しい顔)]
過去記事 → 2009/12/1「スナップエンドウ豆、成長してます!

この間、4つ収穫して茹でてそのまま食べてみたのですが、ものすごく甘かった!!
スーパーで買って来たのとは格段に違い、あまりの甘さに驚きました[exclamation×2]
そして、シャキシャキ具合も驚き[揺れるハート]

うーん、これはまた来年も絶対にやろう!!
スナップエンドウ、君は最高だぁぁぁあぁぁーー!!

IMG_0409.JPG



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

まりい

甘いんですか~いいなぁ、美味しそう。
国産のは結構高いので、おうちで採れたらいいですよね
by まりい (2010-02-23 21:23) 

tabbycat

うわあ~、すっごく美味しそうですね!
うちは今そらまめを植えてるんですが
収穫はまだまだ先になりそうです。
スナップエンドウにすれば良かったかな。。。(笑)
もぎたての味は格別でしょうね♪
by tabbycat (2010-02-25 00:50) 

茶猫

まりいさん

お久しぶりです。
遅ればせながら、お嬢様の合格おめでとうございます♪♪

えんどう豆は、本当にすっごく甘かったです!
ほったらかしで、ここまで良い出来栄えになるのなら
また次も…と考えてしまいました(笑)

by 茶猫 (2010-02-25 12:14) 

茶猫

tabbycatさん

訪問ありがとうございます!
そらまめ育てているんですね!実は、そらまめも植えたいなぁーと
思っていたのですが、スペース的に無理で諦めました。(^^;

収穫したて、茹でたてのほっくほくのそらまめ、
いいですねー♪贅沢ですねー♪
早くお花咲かないかな?っと毎日が楽しみですね。
収穫出来たら、Webにアップして下さいませーー♪

by 茶猫 (2010-02-25 12:19) 

ayutaro

おいしそう!
自分で育てると甘いんですか!!
私も育てちゃおうかな~。
今スナップエンドウ高くって~(><)
スナップエンドウのスジ取りが苦手です。
なんか、豆がでちゃうんですよね(._.?)
by ayutaro (2010-02-25 18:41) 

茶猫

ayutaroさん

豆系は、おすすめですよ!
ぜひぜひ、今度育てて見て下さい!!
手塩に掛けなくても、スクスクと勝手に伸びてくれましたし。
かわいいお花(スイートピーを連想して下さい)もつけるし。
その後、美味しい豆が出来るし。実にいいですよーー!

スジ取り後に豆が出ている。
わかりますー。わかりますー。
私もやります。たまに、裂かれてしまう事もあります(笑)
勢いよくスジ取ってるんでしょうね。私。。。
by 茶猫 (2010-02-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。