SSブログ

春の種まき!がしたい… [家庭菜園 その他]

うーん。
6月に引っ越しが控えているにもかかわらず、春の種まきをしたくてウズウズ
している私がいます。。。

ダメだっ!ダメだっ!今は我慢の時よっ!
と思いながらも、「ジョイフル本田」にいった時にハンギングトマト「レジナ」の種を見つけて
しまい、「♡♡これはもしや買い?♡♡」と思い込み、アッサリ購入してしまいました。。。
あううぅぅ、、、

そんなこんなで、今年の夏に育てたいと勝手に妄想している野菜達は、、、(^^;

・ミニトマト  (2回目)
・青シソ   (2回目)
・枝豆    (2回目) ←昨年殆ど実ならずだったけど、懲りずにリベンジ!
・バジル   (2回目)
・ナス     (初)
・ピーマン  (初)
・きゅうり   (初)
・いんげん豆 (初)

と、夢(妄想)は無限に広がっているのですが、果たして引っ越し先のベランダにそれほどの
スペースがあるのかどうか(笑)あーんど、日当たりは良いのかな??
実に気になる所なのですが、実はまだ建築中で実際の広さは判らないでいます。(^^;


[ひらめき]レジナは、サカタのタネHPによると、観賞用と鉢植え用の2種類が売っているようです。
[ひらめき]観賞用は食べられないのかも?

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

ayutaro

茶猫さんのおうちはいつも
グリーンであふれていますね~。
ほんとうらやましい(^^)
うちは去年植えてほったらかしておいた
スノーボールとチューリップと水仙が
顔を出し始めてにぎやかになってきました。
今年は去年失敗したスイカにリベンジしま~す。
あと、とうもろこしと、エダマメ植えたいです~♪
そろそろ植えないと!
by ayutaro (2010-03-10 14:04) 

optimist

ようやく暖かい日も増えて、菜園シーズン到来ですね。
私の庭作りブログもそろそろ始動しようと思います。
でも引越しがあるなら、あまりプランターが増えると大変ですね^^;
by optimist (2010-03-10 22:29) 

茶猫

ayutaroさん

球根系は、こちら側が特段手を加えなくても勝手に伸びてきて
くれるから楽でいいですよねー。
うちにいるムスカリちゃんも、ニラのような葉っぱをグングン伸ばして
います。そろそろ花芽がついているかも??

スイカ、リベンジされるんですね!
今年の出来も載せて下さいねー。
スイカって連鎖障害があるんでしたよね?(たしか…)
植える場所、考えて選ばなきゃね。

とうもろこし、エダマメ、こちらも実にいいですねー
お庭に直植えすれば、根もバッチリ張って、沢山実が着くでしょうね!
楽しみですねーー♪

by 茶猫 (2010-03-11 12:42) 

茶猫

optimistさん

おー。庭作り、ついに始動ですね!
今年も沢山収穫できるといいですよねー♪
これから、何を植えるかじっくり吟味しなきゃですね!
って、それは私への言葉ですね。。。(笑)

ほんと、引っ越しがあるからプランター増やしたり、
タネ植えたりしている場合じゃないんですよね!!
すぐに忘れてしまう、ダメダメさんなんですよね。あてくし。。。
(^^; イカンイカン

by 茶猫 (2010-03-11 12:48) 

はちぽち

うちの主人もベランダ菜園にまた挑戦するつもりのようです。
一昨年前に、虫がついて失敗したので、
何を育てようかいろいろ考えています。
前に住んでいたところは、一日中日当たりがよかったのですが、
今のところは、あまり。。。なので心配ですけど。

まずは物干しさおに、フラワーポットをかけておこうと
思っているみたいです^^。
あとは暖かくなってきたので、
スプラウトを^^ゞ

by はちぽち (2010-03-11 13:16) 

まりい

夏のカラフルな野菜が楽しみになってきましたよね。
新居のベランダが 日当たり良くて使いやすいと
いいですね。 楽しみです~
by まりい (2010-03-11 19:13) 

茶猫

はちぽちさん

ご主人は、ベランダ菜園なさるんですね!
日当たりは、一日の内4時間~6時間あたれば
育てられると書いてあった本を読みました。

今年は、収穫目指してですね!
それよりなにより、育てるのは楽しいですよねーー!
何を栽培し始めたか、教えて下さい♪

by 茶猫 (2010-03-12 12:25) 

茶猫

まりいさん

まりいさんのお庭でもそろそろスペース確保の準備中では?
今年もお野菜の収穫&お料理、楽しみにしていますね!!

by 茶猫 (2010-03-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そば処 吉野家目黒川の桜祭り 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。