SSブログ

2010年手作りらっきょう(1) [料理]

今日、毎回注文している「鳥取らっきょうの農家さん(減農薬栽培)」へ
らっきょうの注文をしました!今年は、ちょっと遅めの6月20日(日)着に
して貰いました。今年で3回目の注文です。

5Kg 3,500円 + 送料 1,100円 = 合計 4,600円

らっきょう作り挑戦も、これで早4年目を迎えました。
今年も梅雨時期にらっきょうづくりに精を出そうと思います!

昨年作ったらっきょうはあと数粒で最後です。
約10か月経過していますが、まだシャキシャキしていますよ!!
ちなみに、お腹は痛くなっていませんのでご安心を(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ayutaro

らっきょうを手作り?
すごーい!
皮むくの大変そうですよね。
うちはばあちゃんが作ったおこぼれを
もらっています。(1年もの)
カレーにはらっきょうですよね!(^^)b
主人がらっきょう嫌いなので
らっきょうの入った瓶を出すと
嫌な顔をされます(--#
結構においますよね(^^;
by ayutaro (2010-05-05 01:12) 

茶猫

> ayutaroさん

おはようございます!
ここ最近は毎年らっきょう作りしています。
皮むき大変ですよーー (><)
作業すると決めたその日一日は、らっきょう職人になってます(笑)
朝から夕方までかけて、皮むき → 熱湯消毒 → 塩漬け をしています。
2週間たったら、今度は 塩抜き → 本漬け 。。。
大変なんですが、食べるとおいしくってついついねーー (^^*

旦那さまお嫌いなんですか。あらら、勿体ない!
血液サラサラになって体にいいのにね。
らっきょうを細かく刻んで、即席タルタルソースも出来るので、
ayutaroさん一人で食べ切れなくなったらタルタルソースに
してもいいかも?

by 茶猫 (2010-05-05 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。