SSブログ

ピーマン「京波」 [ピーマン]

実は、5月10日(月)にピーマンの苗を購入してましたー[ぴかぴか(新しい)]

今回購入した苗は、「京波(キョウナミ)」という品種で、説明書きによると
「夏秋栽培用で黒アザ果がほとんど発生しない濃緑の中型種」 by タキイ種苗
との事です。(^0^)  んっ?黒アザ果って何だろう!?

ピーマンは、初めてです。
うまくいけば10月まで収穫できるとか? すごすぎる!!

[かわいい]京波 4苗ポット 210円 (1つ53円位)[かわいい]

5/10購入時点(7cm)↓
IMG_0719.JPG

今朝(5/28時点)、13cmになっていました。
そして、花芽らしき塊も見えてきました☆
大分大きくなって、下から根っこも見え始めたので、これ以上4連ポットで育てる
のは無理と判断して、今週末に1苗づつ黒ポット(これまた仮[あせあせ(飛び散る汗)])へ植え替え
したいと思います。

当初の予定は、4連ポットのままで待機してもらい、引っ越し後に植え付けようと
思ったのですが。。。甘かった!![ふらふら]

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

optimist

おっ!ピーマンですね。
我が家も、ニンニク収穫後のプランターにピーマンを植えようと思ってます。
一株から100個も採れるって聞いたのですが、本当なのでしょうか?
by optimist (2010-05-29 06:26) 

茶猫

>optimistさん

optimistさんもピーマン植えるんですね♪
はじめ、きゅうりと迷ったんですが、虫も付きづらく簡単に栽培出来ると言うことで購入してみました!ピーマンって色々つかえるし良いですよねーー。

えっ!? 一株から100個??
ということは、、、4×100=400個!?
あらーー大変!!食べきれるかしら?
と、鈴なり、豊作間違いナシを夢見ている私。(^^;
1苗ポットが売ってなかったから、ピーマン好きだし良く使うから4連ポットでいいやーと安易に買ってしまいましたが、そんなうれしい誤算があったとは。。。

by 茶猫 (2010-05-29 12:49) 

ayutaro

うちもピーマン植えてます〜♪
うちのは「京みどり」だったかな?
大きくなるの早いですね〜。

去年ベビーパプリカを植えたんですが
それに、「100個なります」と書いてあったな。
4つしか成らなかったけどね(笑)
by ayutaro (2010-05-29 22:23) 

茶猫

>ayutaroさん

ayutaroさん所のピーマンは、京みどりですかぁー
種類によって、形とか微妙に違うんでしょうかね?

ベビーパプリカ4つしかならなかったの??
寂しいですねーー(TT)
今年は、京みどりでリベンジ!豊作目指して!!ですね。
お互い楽しみですねーー!

by 茶猫 (2010-05-30 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。