SSブログ

いんげん収穫!しかし、、、 [家庭菜園 その他]

大分前ですが、つるなしいんげんを収穫しました[ぴかぴか(新しい)]
この写真↓は、約4週間ほど前の写真です。

IMG_0845.JPG

収穫はたった4本で、それも短いです。付け合せ程度。。。 (^^;

IMG_0861.JPG

他にもお花がつき、実が生っているのですが、最近はスリップス(アザミウマ)が
沢山出てきてしまい、葉っぱが黄色気味になってきてしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
早くも撤収かも?

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ayutaro

時間差で大きくなっていくので
収穫時はあまり採れませんよね(^^;
すごく奇麗なインゲンですよね!
黒いとこが全然なくって!
うちのはちょこちょこ黒い部分がありましたよ。
20本ほど収穫して、もう終わりみたいです。
残念・・・。
スリップスってすごくちっちゃい虫なんですね。
初めて知りました。
うちもついているのかなぁ?
ほったらかしだから見てないな(^^;
by ayutaro (2010-07-10 22:20) 

茶猫

>ayutaroさん

ありがとうございます。
インゲンは、実は今だ綺麗ですが葉っぱは見れたものじゃ
なくなりました(笑)
この時に収穫した4本よりすっごく短いのがあと数本あるので、
それが採れたら終わりにしようかと。

スリップスは厄介ですよー。
繁殖強くて、逃げ足が早い(飛ぶ)ので、ぺたぺたとテープで
地道に貼り付けて取っても次の日にはいらっしゃいます。。。
最近のインゲンは、養分吸い取られてカサカサ葉っぱになりました。

by 茶猫 (2010-07-11 20:36) 

optimist

スリップスは知りませんでしたが、厄介そうですね。
とはいえ、まずは収穫おめでとうございます。
by optimist (2010-07-16 22:54) 

茶猫

>optimistさん

スリップスはやっかいですよー。
ほんと、実にやっかいです。。。
他の植物にもどんどん移動するので、困りものです。
なんとなく、どんな植物でもいいような気がします。。。

optimistさんの所に現れた際は、早期対策をーー!!

by 茶猫 (2010-07-18 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。